KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

2008年の水鏡

この時季がら水鏡にこだわりたくなりましたが先日は長野市まで行ってアウト!…では過去を振り返って画像をアップします。私は2008年8月まで仕事の関係で長野市に住んでいて、長野市民としては最後の年の水鏡です。
イメージ 1
 前回のブログでは2連の3500形でしたが、今回は3連の3600形。2008年6月6日、長野電鉄朝陽駅―付属中学前駅にて。わずかな風のために完全な水鏡にならず惜しい! 
 
イメージ 2
 翌日2008年6月7日、懐かしの2000形です。

イメージ 3
おまけ画像、6月5日の長野駅にて201系自力廃車回送。頻繁にこの手の列車があった頃です。

連日の鉄活動なんかやっていて暇人だった!?いえ、勤務先が新聞沙汰になり営業所の統廃合なんかを繰り返している時期で、撮影の最中に廃止になる営業所の社員から相談の電話がしょっちゅうあったりして(責任者で会社携帯をいつも所持)大変な時期でした。労働組合関連もよくありましたわ。逆に、精神的に不安定な状態でピント合ってそこそこの写真をよく撮れたと思います。
 
 話が変わり、長野電鉄柳原駅のビフォー・アフターを。
 
イメージ 4

イメージ 5
 古色蒼然たる駅舎、簡素ながら現代風にリニューアル。もっとも外の壁を変えただけの最小限の工事です。駅舎内に入ると・・・
イメージ 6
 昭和のままの時が止まったかのような感じ。この男性は子供か自分の定期券購入?かと
思いましたが、クルマでキップを買いに来て、たぶん遠方からの硬券収集ファンのようです。

 長野電鉄ではマッコウクジラこと3500系の運用が基本的に信州中野駅湯田中駅に限定になり、信州中野駅以西では普通電車は8500系に統一(そのため輸送力アップにより+乗客減で減便)となにげに現代的になっています。朝晩の須坂入出庫とイレギュラーな場合だけ長野駅中野駅間でマッコウクジラが走ります。

 勤務先に大手オフィス用品の営業ウーマンが来て、約半月の無料お試し期間の後でオフィス用コーヒーサーバー導入。事務所の6人で各人毎月1080円の負担でおいしいコーヒーが飲めるのはいいんですが、カタログを見ると一番安いプランでも1ケ月7560円。営業の方は6480円でいいよ!と言ったそうで1080円は彼女の個人持ち出しなのでしょうか?競争激しいなかで仕事取るため、こんなのよくあることなのかねえ。

イメージ 7


 ちなみにICカードかざさないとコーヒー飲めず、約40人の社員のうち私たち指令・事務関係の6人限定。(ほかはドライバーでめったに会社に立ち寄らない)今はコーヒーサーバーもSuicaみたいなのが必要なんですね。