KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

信州撮り鉄(2)

5月27日(日)撮影の後半を

しなの鉄道北しなの線 古間駅黒姫駅にて

イメージ 1

初夏の風景♪逆光と水鏡にはならずです。晴天ならば午前中が勝負。

イメージ 2

こんどは三才駅豊野駅にて。風があったものの少し水鏡で撮れました。飯山線の臨時「おいこっと」が通過。4分後に同方向にしなの鉄道の電車…強風で水鏡は無理…。水田を管理の農家のおじいさんと歓談して退散。

さすがに信州の北部では水鏡狙いは早すぎました。暖冬だった今季でも例年なみの6月上~中旬が田植えで狙い目のようです。写真展ある関係で無理。

長野県民の時によく行った豊野温泉りんごの湯へ。18時以降350円で格安♪りんご栽培盛んな地で、本当にりんご成分入った温泉です。落果などを活用。

イメージ 3

入浴後にしなのゴールドソフトクリーム★甘酸っぱい。春~秋は豊野駅から約1.2kmで鉄道利用でも10分ちょっとで歩いて行けます。冬は厳寒の地で湯冷めしてやめた方が無難。

りんごの湯で2時間程度まったりして帰途へ。クルマはリッター20kmを記録。30リッタータンクのため茨城県ー長野県往復+現地で移動600kmを無給油は惜しくも無理ながら経済的!まあ、日帰り信州ドライブはかなりきつく大疲れとなりました。当初はひたちなか海浜鉄道長野電鉄にも乗れる土日きっぷ利用も検討でした。前日(金曜まで)発売がネック。