KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

常総線「黒田ウーサー号」

夜勤明けの今日、午後起きたら撮影日和で思わずクルマで約25分の関東鉄道常総線へ。ずっと撮りたかったクリーニング専科ラッピングトレイン「黒田ウーサー号」(通称)の走行写真狙い。駅で停車時には何枚も撮れましたが、走行中のは初めて! おっ!西取手駅…

常総線復旧列車

本日は関東鉄道公式ホームページで告知された「復旧列車 Restoration Train」の運転日で楽しみにしていました。牛久駅からJR常磐線で取手駅(財布に常備の回数券で)。常総線一日フリーきっぷを買い求め、約30分で水海道駅へ。すぐに4両編成の復旧列車が入線…

2003年New York旅行

今回はPCやCD/DVDの画像を整理していて出てきた画像をアップします。 2003年1月下旬にひとりで旅したアメリカ合衆国New Yorkより。だいたいマイナス10度前後で大雪という時季でした。 Grand Central Station.威風堂々たるNew Yorkの中心駅です。クルマ・飛行…

生明祭&TAMA映画祭・南大沢

予定通り本日22日(日)は昨日につづき明治大学生田キャンパスの生明祭などにGO!今回は鉄道利用で、牛久駅8:31発に乗車、日暮里・新宿経由で生田駅10:21着。10時からスタートなのでいい時間です。 「ジンギスカンいかが~」の勧誘の声に誘われ、思わず朝…

三田祭・生明祭へ

今日はご期待(?)の学園祭めぐり第三弾。慶應義塾大学三田キャンパス「三田祭」と明治大学生田キャンパス「生明祭」に行ってきました。 牛久市の自宅からマイカーを約15分走らせ、つくば市内の並木大橋バス停から高速バスつくば号に乗車。(財布に常備の上…

地元で鉄活動ほか

17~19日と地元で撮影した鉄道写真などを。夜勤ばかりしているのでその気になれば夜勤の日・明けの日と毎日撮れます。 17日(火)は常磐線と関東鉄道竜ケ崎線。竜ケ崎線の方をアップします。 この日は曇り~晴天~雨とめまぐるしい天気で、これは12時台の撮…

ひたちなかキハ2004乗車

津田塾大・東京農工大(農)の学園祭に行った翌日の14日(土)は、ときわ路パスで茨城県ひたちなか市のひたちなか海浜鉄道へ。1966年製の古豪気動車キハ2004は10月12日に出かけたのが最後の乗車かな?と思ってましたが、キハ11の稼働が予想外に遅くまだまだ…

津田塾大・東京農工大の学園祭へ

昨日(13日)は夜勤明けで1時間だけウトウトした後、電車に乗って東京の学園祭へGO!東京といっても西の郊外でつくば市並みに緑が豊かな小平市と府中市。 牛久駅から約2時間、西武国分寺線鷹の台駅下車、高い建物が全くなくレトロっぽい駅前商店街にかなりび…

復活なるか?

先日の雙峰祭(筑波大学園祭)は最高に楽しめましたが、残念だったのは2014年まで開催された「松美記念」が中止となったこと。メチャクチャ笑ってハマれる人間競馬レース@松美池の中です。(防火用とか実験廃水のため池と都市伝説のある浅い人工池)最初は…

筑波大学学園祭「雙峰祭」へ

昨日7日(土)は秋の最大の楽しみである筑波大学学園祭「雙峰祭」をたっぷり楽しんできました。ホントは朝イチから行きたかったですが、通院があって午後2時くらいから9時までとなりましたが、大いに楽しめました。文章は短めにして画像集で紹介します。 ※雙…

牛久沼のトワイライト

昨日、近くの牛久沼の日没後の風景です。無風で雲なし、きれいなグラデーションが展開しました。 時間が経ち、より暗くなり河童像を入れて撮影。 地元にも見所わりとありますね。これからも何ヵ所か発見してゆきます。

長野県へ(2)

10月31日(土)の長野県への旅について続きを。 JR長野駅で甲信エクスプレス撮影後は長野電鉄の長野駅へ。「ゆけむり のんびり号」に乗車。この列車は湯田中ゆきの特急ですが観光案内をしながらのんびり走り、通常のゆけむり号が約45分で走る長野駅ー湯田中…