KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

津田塾大・東京農工大の学園祭へ

昨日(13日)は夜勤明けで1時間だけウトウトした後、電車に乗って東京の学園祭へGO!東京といっても西の郊外でつくば市並みに緑が豊かな小平市府中市

牛久駅から約2時間、西武国分寺線鷹の台駅下車、高い建物が全くなくレトロっぽい駅前商店街にかなりびっくり!ここが東京?

イメージ 8

さらに、駅前が広大な自然公園でその中を抜けると目当ての津田塾大学♪かの有名な津田梅子先生創設の大学。女子大なので一切撮影禁止、パンフレットで雰囲気をどうぞ。

イメージ 1

まあ、思ったほど華やかな雰囲気はなく、こぎれいで歴史のあるキャンパスは質実剛健って感じ。40を超えた男ひとりでもけっこう歓迎され、JAZZ喫茶でおいしいコーヒーを飲んだり、模擬店で手作りカレーを熱心に売り込まれて食べたり…。あとは海外交流サークルで買い物。

イメージ 2

カンボジアのランチョンマット。象のマークがこの国らしい。売上は全額その国に寄付だそう。他にペルーのとてもカラフルなランチ用バックも買いましたが、残念ながらどこかに落としちゃた。

約3時間滞在、お嬢様系ではなくかなりフツー系で親しみやすく(むしろ、もう少しお化粧した方がよいくらい)来年もぜひ行きたい!

このあと、13~15日と津田塾大と同日程で開催でしかも電車・バスで20分で行ける(国)東京農工大農学部の学園祭へ。

イメージ 3

カラフルなパンフの表紙。津田塾大より華やかかも。畑や牛・馬に囲まれていながら、女性のおしゃれ度が高め。男性に囲まれているからかな。

イメージ 4

アカペラサークルの熱唱が盛り上がってました。いやあ、ホント歌うまい♪

イメージ 5

「府中刑務所」のテントの下で売っているのは…缶ビールと各種日本酒!お酒飲める人がちょっと羨ましい!国立大学ではわりとお酒が自由。母校の法政と明治は数年前から学園祭でアルコール厳禁です。

イメージ 6

美人大会…行ってみると、こんな感じ。さすがに途中で退散。

イメージ 7

展示が色々あり、こちらはロケットサークルの手作りの実験用ロケット。本当に飛んだそう。トウモロコシは一粒ずつ樹脂に掘って作ったとか。

東京農工大でも3時間くらい滞在し、あとは京王の府中駅に出て京王・JRで帰途へ。新宿を通りましたが、疲れていて街に繰り出す気はなく素通りです。
自宅に戻って、現在CSフジテレビTWOで連日放映中の「東京ラブストーリー」を鑑賞。ポケベルや自動車電話、懐かしい。ストーリーや赤名リカ(鈴木保奈美)のキャラクターはいまなお新鮮さを感じますが、やっぱり20代でしかできない恋愛だなあと一体感はありませんね。学園祭の学生さんとはまだ少しは一体感。

来週末も学園祭+映画祭へGO!

(国):国立大学法人