KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

津田塾祭

昨日11日は夜勤明けでそのまま東京都小平市津田塾大学へ。同大学の学園祭にハマりました。

イメージ 1

つくば市内から高速バスと鉄道で2時間半かかりましたが、ちょうど目玉企画のベリーダンスの時間で良かった♪女子大らしい華やかな企画。お色気に眠気が冷めた。

イメージ 2

すごい賑わい。父兄やOGが大半でしょうが近隣の方なども。

イメージ 3

模擬店で焦げたたこ焼き(笑)。アツアツです。

さて、室内展示へ。

イメージ 4

フリーマーケットで中古のエコバック購入。いかにも女子学生が使っていたものというデザイン。エコバック集めが好きでこういうの目がありません。早速に翌日から使用。
ほかに大和撫子箏曲の演奏、数学科のゲームや3Dプリンタ実演、津田社研他による社会・政治問題の展示などなど。女子大生と「核」について討論できるとは想像してなかったです。女性政治家を多く輩出している津田塾ならではかな。

イメージ 5

これが公式パンフ。スローガン(?)は「祭りは短し集えよ乙女」。二十歳前後で乙女はどうか?ですが…。

色々充実、6時間余りも遊びました。いつも印象の良い津田塾祭!さすがに東京農工大(農)とのかけもちはせず、帰途へ。ただしこちらに立ち寄り。

イメージ 6

武蔵境駅是政駅西武多摩川線。4両で3ドアの電車(新101系)が12分間隔とローカルな雰囲気。武蔵境駅以外では自動改札なし、Suica等は簡易タイプ。なんかいいっすね。

高速バスつくば号はICカード利用で上り800円下り1130円で上下間で運賃に差がありユニーク。定時運転が多い土日祝日の上りは狙い目。

(注)津田塾祭は基本は撮影禁止ですが許可いただきました。