KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

津田塾祭

昨日11日は東京都小平市に遠征、昨年行って大変に印象の良かった津田塾大学の学園祭を楽しんできました。

イメージ 1

国分寺駅から鷹の台駅まで西武の2000形。最近の首都圏ではかなり珍しくなった鋼製の黄色い電車は落ち着きますなあ。

イメージ 2

「wreath~花も実もある」女子大らしいテーマ。wreathとはクリスマスの時によく登場する花輪、いわゆるリース。夜勤明けで茨城県から2時間半かかって行ったので16:45ころから18:00までのわずかな時間だけでしたが、充分に楽しめました。

イメージ 3

国際交流サークルのペルー製品販売。この国らしい鮮やかなランチョンマット。使うのがもったいないような物。

イメージ 4

模擬店で餃子。女子大でこんなのが!意外です。「お客さま、70個目です!」と学生と握手♪筑波大の時といい、良いタイミング。ほかに豚汁も買って味わいました。煮詰まって味はちょっとですが、女子大学生が手作り★

イメージ 5

理系の情報科学科ではレーザーカッターによるネーム入り星座キーホルダーを作ってもらいました♪たぶん20代の若い女助教授が同学科でどんなことを勉強しているのか大変詳しく説明。数学科もあり、異色の女子大学ですね。オリジナルのコンピュータゲームも体験★同大学・大学院出身の田嶋陽子女史のことを話したら彼女と盛り上がり♪創設者の津田梅子先生より有名人かも。

今年も大変印象よい津田塾大学の学園祭♪のんびりしすぎず、ハキハキしすぎずの感じ。同大学には校旗やシンボルカラー・校歌も皆無、あえて必要ない!自主性を尊重だそう。

18:00きっかりに退散。また来年もぜひ行きたい。20分歩いて銭湯へ。津田塾大学の真裏ですが(津田町3丁目…ほえー◆人名由来の地名?)川や武蔵野線があるので大迂回。なんともひっそり、レトロも度を過ぎてます。

イメージ 6

超ガラガラでゆったり銭湯につかりました。
ここから徒歩10分で一橋学園駅西武多摩湖線の電車に乗車。

イメージ 7

流鉄に乗っているような感じです。白一色ですが黒線を入れたらパトカーみたいでカッコいいかも。「西武警察」(笑)

また2時間以上かけて帰宅しました。本日12日は日立シビックセンターで茨城県北芸術祭の案内ボランティア。日立市は多くの方には遠いですがお暇と気力あったら遊びにいらして♪