KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

都心部ぶらぶら

今日は東京都心部でぶらぶら、芸術鑑賞をしました。手持ちの高速バスつくば号上り専用回数券(3枚1900円)は通常は有効期限設定なしなんですが、消費税アップのため3月31日までがリミット、残り1枚を今日使いました。つくば市内ー東京駅の上り便限定ながら1枚約633円とはホントお得♪日曜で首都高も空いて降り、約1時間で東京駅着。平日は1時間40~2時間かかり、極度に乗車率が下がるため生まれた回数券です。

東京駅からすぐに山手線で渋谷駅、新南口すぐ近くのギャラリーで明大写真芸術研究部の写真展を見ました。いつもハガキの招待状を受け取っており、見に行ったわけです。学生ならではのゆるい撮り方に感心。ピンホール写真などのユニークなものもあり、なかなかでした。最後に、茨城県ひたちなか市現代アートイベント・みなとメディアミュージアムの作品募集のチラシを手渡し♪しっかり営業みたいな事も!

渋谷駅からいったん四ッ谷駅へ。駅員の友達をちらっと見ようとしましたが、別の駅みたいでいませんでした。年度末で定期券発売が多く、あちこちの駅に助勤に行っているらしい。さすがに携帯電話をかけてどこにいるか聞くのは遠慮。そのまま丸ノ内線銀座駅。有楽町駅近くの東京国際フォーラムへ。

イメージ 1

芸術家の三木みどりさんの作品鑑賞が目当て♪真っ赤な空間!1月末に行った東京芸術大学卒業展の作品とは違った作品です。フェイクの板チョコを敷き詰め、この上を歩く変わった体験ができました。まさに現代アート♪最後にホンモノの板チョコがプレゼントされました★

イメージ 2

もちろん、こちらでもメディアミュージアムのチラシを営業トークで手渡し!外見は無口なお嬢様タイプながら一度お話するとそこそこ口が開くようです。こういう作品がひたちなか市で展示されたら、かなり人気になりそうで一度は来て欲しい!超人気アーティストなので茨城県へは遠くて難しいかなあ。

有楽町駅から東京駅まで難なく徒歩。あら、横から眺める丸の内南口駅舎もけっこう良いモンですね。

イメージ 3

東京駅一番街でちょっと買い物をし、食事もして早々と18時台のつくば行き高速バスで帰宅。鹿嶋神宮行きに150人以上のものすごい大行列でびっくり!10分ヘッドでも3便待ちだとか。かつての東京ーつくば間の高速バスを彷彿。

高速バス車内などで映画「パールハーバー」を鑑賞しました。もう3回は見てますが、いままでは戦争映画だととらえていましたが、今回初めて戦争による悲しい恋愛映画だと分かり、涙ウルウル…。先日に真珠湾攻撃の長編ドキュメンタリーも見ており、なんとか戦争を回避する道はなかったのかなと考えたりしました。いつかオアフ島の戦争遺跡を見てみたいです。現地では日本人は高齢のアメリカ人に敵視されたりするのかな?