KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

中野で個展鑑賞ほか

 さる15日の日記の続きを。

午後はバスは平常運行、東京ビックサイトからJRバスで東京駅へ。350円※でリクライニングシート・コンセントつきバスで快適。前の席のインド人がいきなりフルリクライニング。終点着いて戻し方分からず困惑し、そのまま降りてました。※IC運賃、現金なら400円。

東京駅から中央線で18分ほどで中野駅、北口から真っ直ぐ歩いて5分で中野ブロードウェイ。初めて行きましたが、秋葉原御徒町をミックスしてミニサイズに縮めた感じ、カオスでディープですごい所。

3階に清楚なギャラリーがあり、アーティストの山田太郎(本名でなし、女性です)が初の個展。武蔵野美術大学の4年生で歳はかなり離れていますが、那珂湊の「みなとのおへそ」を一緒に立ち上げた仲間です。

「あなたのよこがお」というテーマ、素人から見ても素敵な作品ばかり。差し入れして話しこみました。なんと、全ての絵(約15点)が売れる見込みとの事。これから大学院に進学、数年後も楽しみです。

 東京ビックサイトからドーンと移動というと、びっくりというかあきれられました。1時間で移動でき、大したことない気がしますが、若者にも無理ゲーらしく、私はよほど行動派なのでしょうか?

ギャラリー以外に2階のフリースぺースにも展示、じっくり見て行きました。

 2階に趣味の本の古本屋を発見、45年前の鉄道ジャーナルが税込300円と格安で販売、1点だけ購入。

ピカピカのキハ181系、デビュー間もない頃だったのねー。はまると危険だし、けっこう眠いので足早に帰り道へ。駅近くのカメラ屋をちょっとのぞき、中古のライカが500〜600万円!ほえー。

東京駅八重洲南口でつくば行き高速バスに乗る時、大荷物かかえた中国人のおばさんにキップ売り場どこか?と聞かれました。案内しましたが、どこへ行っても何行きは何番ホームとか、キップ売り場の場所とかよく聞かれます。聞きやすい顔なのか。Suica学生定期券を落とし困惑の人に、500円払えば再発行できるよと教えたりも。