KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

インドホンダ Dio110納車

  スズキGN125Hが逝ってからバイクの無い生活が約1ケ月続いてました。クルマもいいけど街中で何ヵ所かお店などをハシゴして買い物の時(郵便局〜食品スーパー〜コインランドリー等)、いちいち駐車が面倒。バイクも欲しい。GNを廃車後にすぐに購入のホンダDio110(インド仕様)が昨日にようやく納車となりました。地元のバイク館にはなく、チェーンの所沢店から取り寄せてもらい、入念な整備や手続きで時間かかりました。

 昨日はバスと鉄道を乗り継ぎ2時間、つくば市内のバイク館SOXへ。色々と説明受けた後に乗って帰りました。公共交通では2時間ですがバイクでは35分!

中古ですが、走行わずか298kmで、それでも安く超お買い得でした。前オーナーが急な転勤で手放したとか。

前に変な台座がついてます。インドではナンバープレートを前にもつけるためとか。見た目に反して目線が高い!速度上げてもスピード感あまりない。そして最低地上高がかなり高く足がべったり着かない。停車時はつま先がやっと。GN125Hは余裕で足着いてました。(私は身長162cm)

デジタルのメーターパネルが大変マニアックで、累計km・トリップ・平均燃費・あと何km走行可能〜ホンダならでは?燃費は43km/リットル程度で、カブには及ばないです。GN125の約35km/リットルよりは良い。

ホントは日本仕様のDio110が欲しかったです。前後14インチの大径タイヤで安定した走りが見込めるので。インド仕様(逆輸入車)はご覧の通り前12インチ・後10インチでちょっと不安でしたが、走ってみて幹線道路は全く問題なし、整備の悪い舗装された田舎道は数センチの凸凹をその都度拾いハンドルしっかり握る必要があります。

昨日と本日で約100km走り込み、習熟に務めました。隣の龍ケ崎市へ行き、竜ヶ崎線を撮影♪

食べたくなったインドカレー。大変に美味♪タイ・インド料理屋でスープはタイ風です。

阿見町へ。あみアウトレット。平日で閑散としてます。

ホテルレイクサイドつくばで日帰り温泉♨️。疲れ取れる。

 

クラッチ操作なく、2時間乗っても握力が限界にならないのは良い。これは、ちょっと遠くに行ってみたくなります。