KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

3ケ月ぶりに天然温泉。

本日はいつもの神立試単の時刻に合わせて起きて、撮影。

f:id:tsunaga6022:20200604212906j:plain

 お~、ローズピンクでお召し仕様の81号機。いいねえ。この某陸橋から以前はよく撮れたのですが、下り線側の木が伸びてしまってうまく撮れなくなり、苦しい構図はあしからず。他の場所に移動する時間はなかった。

 いつも折り返しの神立駅で駅撮りしたい~夜勤後にどうしても13時くらいまで寝てしまって無理なんです。

 

 その後、ちょいと龍ヶ崎市民俗資料館へ。ホーロー看板めあて。

f:id:tsunaga6022:20200604213226j:plain

f:id:tsunaga6022:20200604213351j:plain

良い状態でいくつか残っている~。まあ、博物館入りした鉄道車両と同様で、生きているわけではなく実用に供してはいないんですが。民家にある「現役」も実用に〜とは言い難いですけど…。アート的な使われ方かな。この資料館も先日ようやく再オープンで待ちわびてました。スバル360の車内に入れるなどの体験は当面不可。

 

 竜ケ崎市内や牛久市の農村地区でホーロー看板探し~バイクで細道まで入ったけど見つからず。概ね築50年以上の建物等が残ってないと無理のようです。水郡線沿線ではけっこう見かけました。いずれそちらにホーロー看板ハントに。15時過ぎに松屋でカレーの昼食。個人経営の飲食店好みなものの休憩時間。こういう時に休憩時間なくオープンのチェーン店の飲食店はありがたい。

 最後はホテルレイクサイドつくばへ。3月上旬までは月2~3回行っていた日帰り入浴。自宅からクルマorバイクで10分程度、最も近い天然温泉。6月1日から日帰り再開。

f:id:tsunaga6022:20200604214344j:plain

 露天風呂に1時間半のんびり入浴。全くだれも来なかった、貸切!元々ガラガラの施設ですが(旧・年金なんとか)、コロナでさらに閑散のもよう。企業か宗教団体等の会議か研修でクルマが駐車で、お風呂は利用なしのようです。6月から徐々に以前から通っている施設等が再開、私の生活も日常に戻りつつあります。あとは県外への移動が公認になることを待ちます。