KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

さよなら留萌本線 石狩沼田駅より先

 北海道の留萌本線 石狩沼田駅〜留萌(るもい)駅が2023/3/31までの運行、翌日に廃止になります。鉄道ファン等が多数訪問のようです。

1999年NHK朝ドラ「すずらん」のロケ地となった明日萌駅。(2018年撮影)ドラマのために造られた駅舎で、留萌本線 恵比島駅に隣接。ドラマ撮影のために留萌本線にSL列車まで走らせた!いかにもバブルでしたなあ。

私も乗りに行った。懐かしい!SLすずらん号は満員御礼でした。

 

  留萌本線の廃止理由は、沿線の過疎化・高齢者で旅客減というローカル線定番のパターンもありますが、深川留萌自動車道という高規格道路の整備で都市間利用の乗客を取られたことが大きい。(留萌市の人口約2万人でパイがとても小さいことも理由)まあ、深川駅留萌駅50.1kmを55分前後で運行となかなかの快速で走り、高規格道路をクルマ・バスで走るのと10分ぐらいしか変わらないのですが…。ローカル鉄道は駅から目的地まで(逆も)の移動が問題。バスやタクシーに乗り換えて移動でカネと時間かかり、そんなのでは乗る人減りますなあ。USA旅行でAMTRAKを利用した時、サンフランシスコ等では市街地からちょっと離れた駅まで行く必要がありましたが、AMTRAK直営で無料シャトルバス運行で便利。JR北海道は絶対にそこまでやらないでしょうね。

あれから20年、そんなに昔ではないですが、あまりにも状況が変化ですなあ。最終運行までご安全に。そういえば2018年から北海道に旅行してなくて、今年の夏でも行きたい。

だいぶ数を減らしたキハ40、北海道で乗れるかな。

関係ないですが、昨日に日帰り温泉♨️利用でホテルレイクサイドつくばへ。いつ行ってもガーラガラ。露天風呂に1時間、他にだれもいませんでした。混雑・芋洗いのスーパー銭湯がいやになった貴方、たまにどうぞ!元・年金保養施設※はだいたい空いてるのでしょうか…。サンピア日立はけっこう人気ですが…。

 

※レイクサイドつくば(旧 レイクサイドくきざき)は元・国民年金保養施設。サンピア日立は元・厚生年金保養施設。