KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

ひたちなか市へツーリング

 昨日は毎度のひたちなか市に用事があり、ときわ路パス買って鉄道がいいかな?…買ったばかりのDio110(インド仕様)でGO!全旅程160kmほどを難なく移動できました。

もちろん常磐道など高速は使えず国道6号線が基本ですが、このように、たまに旧6号に入って少し前の時代の街並みを眺める楽しみも。クルマでは大きな道が良く、それほど走らず。

水戸刑務所で年に1回の矯正展。知人が刑務官で知らせてもらえました。渋滞になるほど大人気!水戸刑務所という名称ながら、ひたちなか市市毛にあります。

大賑わい!10時半ころ行ったら、目玉であろう刑務所の作業で出来た製品は全て売り切れ、約40分の塀の中ツアーは午前中は満席(午後ならまだ空いているそうですが用事が)。ほとんどが定年退職者や老人など暇を持てあましている人が無料で楽しめるイベントに来た、しかも朝一番から…私には朝イチは無理。

警察・自衛隊車両が展示。バイクの親分というべき白バイ。1300ccエンジン搭載、軽自動車の2倍か、すげぇ。

監獄めし体験。麦入りの古米、ぼそぼそ感があり具が大きめカレー。まあまあです。

 

このあと、東に走って海側に移動。

平磯海岸にて。真っ青な太平洋でいいね〜。それにしてもDio110インドはレーサーレプリカみたいなお顔。オラオラ系?

くじらの大ちゃん前でも停めて撮影♪

那珂湊へ。ボランティアで管理している「みなとのおへそ」で一人で作業があり、午後の3時間滞在。セーター着てネックウォーマーも着けて出発でしたが、日中は長袖一枚でも汗ばむ陽気。

那珂湊おさかな市場方面は大渋滞。真夏より混んでます。通常は13〜14時には解消ですが15時近くでもまだ渋滞。コキア見て魚食べる流れでしょう。公共交通利用をいくら呼びかけても、個室で好きなように過ごせるマイカー族には無駄です。あと、家族・友人などの場合、一人分の数倍の運賃を要し、鉄道・バスはかなり割高。

 

暗くなるとバイクでは(道路の凹凸がわかりずらく)運転が難しいので15時台に帰途へ。牛久市内まで2時間で帰れ、クルマと同じでした。

リッター55.3kmを記録、素晴らしい!160km走って移動費(ガソリン代)約480円!鉄道利用※の6分の1♪40系プリウスの20分の1の車両価格で燃費は2倍以上♪搭載できる荷物や人数などは比較にならずですが。

 

※駅の駐車(輪)場代・小移動のバス代含む。