KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

バスケ公式戦を観戦!

 5日の日記のつづきを。ひたちなか市那珂湊に2時間滞在後にひたちなか海浜鉄道常磐線常陸多賀駅へ。バスで約10分、日立市営の池の川さくらアリーナへ。

茨城ロボッツVS長崎ベルカの公式ゲームで、年1回だけの日立市でのBリーグ開催です。(茨城ロボッツのホームは水戸市&つくば市、元々はつくばロボッツが発祥。)そのせいか、大にぎわい!招待券で入場♪何人かの仲間が先に着席でした。

バスケ観戦は初めて!そんなに広くはなく、向こうのゴールまで30mほどしかなく臨場感あります。画像はゲーム前の練習風景。

15:05にスタート!前半は長崎が優勢、ドンドン点を入れられます。なおバスケの得点は1点・2点・3点と三種類あること知りました。しかし、徐々に茨城が追い上げていきます。ウォーミングアップまで時間かかった感じ。

前半終了。たった2点差ながら茨城が勝っています。ハーフタイムで我々エレクトニコス・ファンタスティコス!が出番です。

茨城ロボッツがテック系バンドをイメージの我々に声かけし、ハーフタイムにショーを!となったのです。期待に応えて、バーコーダーというバーコードリーダーを改造した楽器で演奏。白黒のシマシマに反応し音が鳴る♪

メンバー増やして大人数で演奏♪私は記録係で現場に入らずです。観客から拍手いただきましたが、何をやっているのか分かっていただけなかった感じも…。

後半スタート。茨城がやや優勢です。背番号1番の選手が特に大活躍!(長崎も1番がかなりの活躍)

茨城92-長崎88でゲーム終了。ロボッツの勝ち!良いゲームでした。このあとクルマで50分のファミレス(距離は1kmですが渋滞で)にてメンバーで会食、盛り上がりました♪

 メンバーの一人にクルマで常陸多賀駅まで送っていただき、常磐線で帰途へ……那珂湊のみなとのおへそにA型看板出しっぱなしだったような!?で再度そちらに立ち寄り。乗り放題のときわ路パスで余計な交通費かからず。

これがA型看板。みんなで作った大事な物。

行ってみたら、A型看板しまってありました。トシでやったこと忘れる…。周辺は昼間の活気がウソみたいに恐ろしくシーンです。那珂湊駅2205発の牛久駅への最終乗り継ぎパターンで戻り、帰宅。

一日の行動を電車・バスの運用表のように書くと、改めて色々行ったことが分かる。我ながら、よく体力持った!

 新そばの季節で、こんど同様にときわ路パス利用で、常陸秋そばの本場の常陸太田市内の蕎麦店行きたい。