KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

MMMM&ニコス&エイサー

前回の日記どおり、11/1〜3は団体活動に徹しました。疲れたけど楽しかった。

11/1 ときわ路パス利用で茨城県日立市へ。アジトでニコス(古家電を蘇生させ楽器に変える社会人サークル)の練習会。詳細は略します。
f:id:tsunaga6022:20191105090528j:plain
常陸多賀駅前のいつもの釜萬食堂にて夕食。今回はオムレツ定食。野菜も肉もたっぷり♪ ときわ路パス利用ですが牛久駅常陸多賀駅、大甕駅→牛久駅のほぼ単純往復だけ。帰路は鉄道事故で3時間半かかり帰宅が予想外に遅くなりました。疲れましたが、それでも石立ドラマ1本見てから就寝。

11/2 クルマでMMMM(MMMモバイル)へ。ひたちなか市産業交流フェアにて、アートイベントのボランティアスタッフ。
f:id:tsunaga6022:20191105091022j:plain
9時ちょっと過ぎに着いたら、大学生スタッフが忙しく客応対。例年並の大盛況です。ワークショップのみのお客様参加形イベント。
f:id:tsunaga6022:20191105091258j:plain
光るアンコウ登場。歯が怖いけどかわいい!欲しい。
f:id:tsunaga6022:20191105091500j:plain
会場入り口付近のいい所に設置で撮影する人多数のアンコウ像。私はほとんどここにいてシャッター係などやりました。「本物のアンコウに色塗ったのですか?」との大人からの質問多数でずっこける。アンコウはサメくらいの大きい魚と思っているらしく、日本の教育はどうなっているのでしょうね。(とのアート監督の声に私も同感)海に近いひたちなか市なら本物の魚を見せる教育もして欲しい。
f:id:tsunaga6022:20191105092048j:plain
ガチなライヴスチームによるミニSL。全国各地から模擬店で色々食べまくり♪スポンサーから勝田サンド(勝つ=とんかつサンド)の提供もあり、帰宅したら夕食はさっぱりと納豆ご飯のみ。

11/3 「エレクトロニコス ファンスタスティコス!日立オーケストラ・ラボ」楽器体験会&デモ演奏会。本番です。
f:id:tsunaga6022:20191105092532j:plain
筑波大学内の食品スーパー「カスミ」前にて開催。特売コーナーと勘違いされるのでは?との予想は大外れ、大盛況♪MMMM以上に応対で大忙しです。さすが若い世代は食い付きがいいですね。
f:id:tsunaga6022:20191105092918j:plain
デモ演奏会はまあまあでした。私もなんとか演奏。

メンバーの一人に断って途中抜け、筑波大学学園祭の名物のひとつ、エイサー♪沖縄出身学生・院生による本場の踊りです。
f:id:tsunaga6022:20191105093201j:plain
パワーあふれる踊り、元気もらった〜。

また楽団に戻って18時終了〜反省会、大盛り上がり。お酒飲んだのでバスで帰宅。クルマ・バイクなら30分ですがバス停から25分歩き含め2時間。しかし、夜空にオリオン座やスバルがきれい。もう冬の星座を見る、こんな時期なのね。赤く輝くベテルギウス超新星爆発がいつなのか気になる〜。630光年先の星、地上の生物が全滅するガンマ線バーストの直撃はないだろうとの科学者の予想ですが、数ヶ月程度は月よりも明るく輝くとか。