KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

平日のMMMスタッフ

昨日(20日)も夜勤後に14時ころから茨城県ひたちなか市那珂湊にて、まちなかアートフェス"MMM"のスタッフやりました。学生スタッフ極度に少なく来て!との指令で。

イメージ 1

主にケハ601に常駐、車内で展示の平面作品の説明や短編アニメ映画の案内など。すこく熱心に見ている方…あとで知りましたが慶応義塾大学の有名教授でした。この"MMM"創設者の指導教員です。

日本初のステンレス気動車ケハ601にはアート目当ての方ばかりでなく鉄道ファンの見学も多数。夏休みの大冒険といった感じの小学生の男の子2人、おそらく東京都や神奈川県からはるばるでしょう、放任主義の親なのかもですが、まあいいですなあ。(無責任発言!?)

なお、開場時刻の11時と閉場時刻の18時に会期中の毎日にこの重いドアの開閉が必要。元々現役時にも乗客による手動ドアでしたが、引退後はずっと滑りにくく〜女子学生スタッフには相当大変のようです。私が度々教えても実践は上手くいかず。力よりコツと勢いなんですが。

イメージ 2

ちょっとサボって那珂湊おさかな市場へ。あの巨大アンコウ見に行きました。毎日数千人の来場者、さすがに大注目、親子連れがしきりにシャッター切っていました。私はアート作品であると説明したり。
雨になって帰路は路線バスで。1km台のわずかな区間をバスにチョイ乗り、けっこう好き。

夕方にいよいよ強雨、ケハは雨漏り。ステンレスでも製造後59年ですからね。アート監督などが雨宿りに駆け込んできました。結局、指令役の女子学生からもう閉場してOKと声、約30分早じまい。帰途へ。

http://minato-media-museum.com

18きっぷ利用なので自由自在、夜勤明けながらさほど眠くもない。勝田駅から常磐線下りに乗り常陸多賀駅へ。

イメージ 3

ひかり食堂で餃子ライス♪ひさしぶりにコレ食べたかった。デカ餃子で食べごたえたっぷり。ご飯は半ライス。

雨が降る予想で牛久駅までマイカーでしたが、駅周辺全て満車、アオー!夏休みで親子連れで出かけるためでしょうね。夏休み以外ならたいていガラガラ。遠くのパーキングを探し、予定の電車に乗れず、30分後の続行でGO!(接続の関係で那珂湊駅には50分遅れ)どうせボランティアなのでだれにも何も言われませんでしたが…。

18きっぷ早くも2冊目の4回まで消化、3冊目買おうかどうか。