KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

グロベン×ぶた鼻

画像は関東鉄道常総線のキハ350形です。こういう風に少し見下ろすように撮ると、きれいに塗装されているグロベンがよく目立ちます。クリーム色主体の車体にぶた鼻タイプのヘッドライトも目立ちなかなか自己主張!?どちらも昭和生まれの電車・気動車(特…

昨日の1枚

この頃、休日の木曜日はだいたい曇りか雨orz… 今回は自宅近くで通称「安中貨物」を撮影。珍しく無がい車だけの編成でやってきました。いつもはだいたいタンク車も連結しています。また、機関車も星マークのない84号機で、なかなか貴重なショットかも! *…

千葉県柏市 満天の湯

昨日は友人と千葉県柏市の手賀沼沿いにある天然温泉「満天の湯」へGO!千葉県北西部は意外にも天然温泉が多くあって穴場的。ここは思ったよりぬるい天然温泉でした。まあ、長くつかればかなり温まるので他の温泉と同様の効用はあると思いますが。また、露…

たまには猫の画像を。

久しぶりの猫君の登場。なんとも眠い午後の時間です。夜行性なので真っ暗になってからが活動時間。それでもほんの少しで、1日18時間くらいは寝ています。

普通電車でこんなに豪華な座席!

画像は京浜急行線の4両編成の普通電車(各駅停車)にて。なかなかゆったりして座り心地もいいボックス席です。JRのボックス席よりずっとグレードは上でしょう。こんな電車で通勤通学ができるとは少々うらやましくもあります。 関東の私鉄は全体的にロング…

あそう温泉 白帆の湯

21日、水戸方面からの帰りに立ち寄った茨城県行方市(旧・行方郡麻生町)の「あそう温泉 白帆の湯」です。ここは日本第2位の巨大な湖・霞ヶ浦湖畔で付近に橋はかかっておらず、どこに行くにも湖岸沿いに大迂回しないとならず、本当に交通不便な場所なので…

209系京浜東北線から引退へ

JR京浜東北線でおなじみだった209系電車が、ついに引退の時期となりました。1月24日までの運行で、翌日からは全車が新型車に置き換わります。(他の路線ではまだまだ活躍します)登場当時は、「なんだ、この安っぽいデザインの電車は」と思いましたが…

ザ・テキサスバーガー

昨日は最寄りのマックで話題のテキサスバーガーをゲット。あまりの人気ぶりに全国的に数量限定とのことですが、地元では午後4時でも問題なくゲットできました。う~ん、なんか普通の大きさで見た目は話題になるほどボリュームなさそう。肉の量は通常のバー…

山梨県甲府市 銭湯 喜久の湯

17日は甲府の友人とプチドライブをした後、ひとりでここ、甲府市内の喜久の湯へ。私は甲府に9年住んでいましたが風呂なしアパートだったので銭湯を利用しており、アパートから徒歩5分のここにはよく来ました。ほかにアパートから徒歩数分圏内に銭湯が3…

ムム、コレはハエタタキ!?

山梨県甲斐市、中央本線塩川トンネル(塩崎~韮崎間)の真上にこんなモノがあります。これは間違いなくハエタタキ(鉄道通信用の電柱)だと思われます!よく昔のモノクロ鉄道写真では線路の脇にこれがたくさん建っています。白いガイシが串刺しのように多く…

雪國・長野県飯山市

昨日(14日)の飯山駅前観光案内所付近の画像です。ちょっと用事があって来ましたが、想像以上の雪の量に仰天しました。まあ、2~3年前には冬の時期に私もここまで仕事に来たことがありますが。日頃なにかと不満のある人は一度こういう場所に行ってみる…

N'EX、長野へ!

画像は今朝の長野県長野市内の風景です。成田エクスプレスでおなじみの赤と灰色と白の電車、253系がたたずんでいます!これは新型との交替で現役を引退して廃車解体のために長野へ送られてきたもの。まあ約20年ほど使用されたので特急用としては引退の時期か…

特急フレッシュひたち33号

10日、富士山の撮影前にこのフレッシュひたち号を撮影。グレーの車体で撮影が難しく暗く写りがちですが今回は自信作を撮れました!これは露出(写真の明るさ)100点満点といっていいでしょう。深いブルーとグレーというツートンカラー、今まで気がつか…

牛久沼×富士山

今日は澄み切った空でいかにも冬の快晴といった感じでした。牛久沼を眺めていると富士山を発見。ちょうど日没時で富士山の脇に沈んでゆきます。高圧鉄塔がいくらか邪魔ですが、なかなかの眺めです。

茨城県稲敷市 あずま健康センター

さる6日は用事があって茨城県鉾田市に行きましたが、帰りにどこか温泉でもと2ヶ所ほど行ってみたもののどちらも水曜定休!仕方がないので竜ヶ崎市の入浴施設でも寄って家にかえるべと思って向かっていた道中、偶然に「あずま健康センター」という看板を発…

湊線 急行色の夜

勝田駅1番ホームにて。湊線(ひたちなか海浜鉄道)のキハ2005がたたずんでいます。このカラーは国鉄急行色です。まるで新車と見間違うばかりのピカピカの塗り替えですな。蛍光灯の明かりにもよく映えます。

新春ドラマスペシャル「福助」

さる4日の午後、フジテレビ系列で表題のドラマ「福助」が約1時間半ほど放映されました。(関東地区のスケジュール)連続ドラマとは違って1時間半にうまくまとめられてなかなか分かりやすい内容でした。なんだかチグハグな時代設定など演出がいまひとつだ…

本日の湊線

今日も快晴の阿字ヶ浦駅にて。正月らしく特製ヘッドマークがついています。う~ん、なかなか。

おお、マンションの大バーゲン!!

通勤途中、最寄駅の牛久駅(茨城県牛久市)近くで見かけて思わずカメラで撮ってしまった「風景」です。な、なんと、2640万円→1486万円と、約4割4分引きの大バーゲン!よほど売れないのか、投げ売り状態!?それでも周囲の同じような新築物件の相場…

謹賀新年 平成22年

明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。 …てなわけでかしこまってしまいました。今年も仕事に・鉄活動などプライベートに励みたいと思います。あと、新年ということでちょっとワタシの「哲学」を紹介したいと思います。(決して鉄学で…