KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

山梨県甲府市 銭湯 喜久の湯

イメージ 1

 17日は甲府の友人とプチドライブをした後、ひとりでここ、甲府市内の喜久の湯へ。私は甲府に9年住んでいましたが風呂なしアパートだったので銭湯を利用しており、アパートから徒歩5分のここにはよく来ました。ほかにアパートから徒歩数分圏内に銭湯が3件もあり、とっかえひっかえでしたが。甲府都道府県庁所在地で市街地内に天然温泉が沸く極めて珍しい都市(ほかには鹿児島・松江くらい)なのと、山梨大学が近くにあって学生利用が多いことが銭湯がこんなに多い理由かな。さて、喜久の湯は塩辛い天然温泉の銭湯。1926年創業というからなかなか歴史もあります。今回もぬるめの湯に1時間程度つかり、ゆるりとした時間を過ごしました。スーパーのつかないフツーの銭湯はめったに小さな子供を連れた家族は来ないので、静かで大人の時間を過ごせていいです。夏山シーズンには南アルプス登山者が帰宅時、甲府駅から電車に乗る前に立ち寄ることも多いです。
 
 *山梨県甲府市美咲 甲府駅北口から山梨交通バス「花園病院ゆき」「上帯那ゆき」「塚原ゆき」のいずれかで美咲二丁目下車徒歩2分。(運賃100円、バスは10~40分に1本あり)または甲府駅北口から国立病院方面へ徒歩10分。   
 *入館料400円 休憩所を利用する場合800円(大広間、営業時間内何時間滞在しても可、食事は持ち込みのみ)