KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

甲府へ小さな旅

10日から待望の青春18キップ期間に突入していますが、仕事がものすごく多忙で1日の休みも取れず、疲れというより旅に出れない方がストレス(笑)、思いきって今日、夜勤明けで3時間寝てから甲府市まで半日の小さな旅をしています。

牛久駅14:13発、この時間から山梨県甲府市に日帰りなんてするのは私ぐらいでしょう。残り少ない中央東線115系に乗れたら&温泉が目当て。

立川駅16:01着(1時間50分かかり、すでに旅した気分)、ホーム反対側で待っていた立川発松本ゆき最強(ロング)普通列車は…211系2000代でした。(画像略)

中央東線で初めて乗る211系はオールロングシート車となりました。これで甲府駅まで。昼飯にパンを買って食べようと思っていたものの、満席状態がずっと続き無理!ボックス席なら可能でしたが。

さて、甲府駅前はイルミネーション♪

イメージ 1

9年住んでいた街、その後も毎年イルミネーション見てますが、今年は規模が小さくなった感じです。節電!?
そして山梨交通の路線バスで約25分の羽黒町へ。

イメージ 2

日帰り温泉「紅椿の湯」。2013年春までは富士見温泉という普通の地味な銭湯でした。それが同年秋に本格温泉施設に大変身!さっそくザブーン♪
熱い湯・ぬるい湯・サウナ・水風呂・露天風呂2種類と豊富なおふろ!超ガラガラで5~6人しか入浴してなく、これはいい!ネットの投稿では大混雑で洗い場は待つ状態!とあったのは多分オープン直後の訪問だったのかしら。新し物好きな市民が殺到したのかも。

食事もなかなかリーズナブルでフルサービスでよし!

イメージ 3

牛丼500円(アツアツ!)、ブドウサイダー200円なり。

バスの時間の関係で1時間で退散。途中の湯村温泉街を歩いていると…

イメージ 4

Fork Rock Cafe…なんかのパクリみたい。Fork Rockとは何??

そんなこんなで甲府駅へ。

イメージ 5

出たあ!115系スカ色、言わずと知れた長野車C1編成。残念ながら高尾から来て回送になり乗れず。
甲府駅20:58発高尾ゆきに乗車。211系1000代のセミクロス車。やはりクロスシートですなあ、中央東線は。
ずいぶん遅くまで甲府にいるみたいですが、牛久駅に終電0:34着で帰れます。

次の18キップ旅も午後発の半日旅で鉄道&温泉かなあ。すぐ日没になって景色楽しめないのが難点。