KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

山梨学院大学イルミネーション

今日は夜勤明け後に日帰り青春18キップの旅・第2弾!毎年恒例の山梨学院大学のイルミネーションを見に行く旅。
牛久駅14:13発で常磐線上野東京ライン中央本線酒折駅山梨県甲府市)に18:03着。遅い昼食用に東京駅でシウマイ弁当を買い、電車が空いてきた大月駅を過ぎてから食しました。

イメージ 1

崎陽軒のシウマイ!これ好き。角切りのシナチク(?)が甘めで絶妙な味。ただ、私にはごはんが多いです。

酒折駅から徒歩5分くらいで山梨学院大学

イメージ 2

高さ20m以上のヒマラヤ杉に青と橙のイルミネーション。例年より簡素で暗い感じ。でもなかなか。茨城県から4時間近くかけてくる価値はあるでしょう。

イメージ 3

こちらは付属小学校のイルミ。青ー白ー青緑と色が変わる凝ったものです。長く見ている分にはこちらの方が飽きないでしょう。女友達のお子さまが通っているはず。

広いキャンパス、奥にもまだ別のイルミネーション。

イメージ 4

屋内プール場に高さ10m弱の小綺麗なイルミネーション♪

3ヶ所合計40分くらい鑑賞し、路線バスで甲府駅へ。駅前広場が大工事中でいつもの大がかりなイルミネーションは無しでした。残念。

イメージ 5

バスに3分乗って朝日通り。甲府駅北側の大商店街。イルミはきれいですが、午後7時で大半の商店が店じまい。元々シャッターのみの空き店舗も多く、私が住んでいた頃よりずいぶん寂れたもの。
ここでは銭湯が目的でしだが、月曜休みでした。

駅に戻り、いつもの水晶ボールを眺めます。 水晶なんと約6200個、製作資金は市民からによるもの!

イメージ 6


今回はあまり遅く帰りたくなく、甲府駅19:44発で戻りに。甲府市滞在2時間未満。友達に連絡などすると1~2時間伸びるので今回は無し。

イメージ 7

途中の大月駅で20分近くの乗り換え時間、駅前に出てみると富士山をイメージしたイルミネーション!これはいい!何人もの人が写真撮っていました。