KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

信玄公祭り「甲州軍団出陣」

 昨日(10/29)は3年ぶりの信玄公祭りにGo!(山梨県甲府市)夜勤後で現地に夕方着になるので、最大のみどころの「甲州軍団出陣」だけ見物でした。

休日お出かけパス、なんと鉄道開業150年バージョンです。日本で初めて鉄道が開業した新橋駅〜横濱駅の路線図つき。へえ〜。案内券には、スマホ等にNewdaysアプリダウンロードでスペシャルムービー見れたり商品の割引クーポン配布のパスワードつき。

 さすがにちょっと遠いので立川駅から特急かいじ31号乗車。(14:52発)〜大月駅でまさかの1時間10分も抑止。この先の初狩駅で先行列車が人身事故のため。動き出して甲府駅17:15着で、現地で16:20ころ〜の出陣式には全然間に合わずでした。まあ、こうなったら市内の行軍だけでもいいです。

 

風(4)武田信廉隊by住友電工。なかなかカッコいい!

湖衣姫隊byセキスイハイム。姫は9月の湖衣姫コンテストで優勝の藤田奈々さんです。なかなか美人。(戦場に夫人や姫は連れていかず、これは観光用)

山(1)多田満頼隊by朝日生命。いつも元気いい!保険営業のおばちゃん達ですからね。朝日生命さんは甲州軍団出陣で30回以上ずっと出ていてたぶん最長でしょう。

山(6)山本勘助隊by山梨県+一般公募(一部ふるさと納税の返礼品として)。勇壮な勘助、俳優・演出家の三谷昌登さんです。

武田本陣by山梨県武田信玄後藤淳平さん、いい男ですなあ!(お笑いコンビ ジャルジャル

 こんな具合で盛り上がってました。ちょっと泣ける(若い頃、いまでいうIターンでここ住んでいて、失敗とか思い出したり、自分も足軽で何回も出た思い出などで)。翌日は都内で学園祭見物や「隅田川道中」というイベント見物(クラウドファンディングで寄付しました)で甲府市内か東京の八王子あたりに宿泊できれば楽なんですが、6000円以下の宿は全然取れず帰宅する「ウチホテル」。しかも中央本線がまだダイヤ大混乱でしょうから、常磐線の終電逃さないよう相当余裕見て、楽しみだったほうとう食べずに甲府市を後にしました。

 帰りは特急は約90分遅れでしたが、普通列車に乗車したら意外にも約10分遅れだけ。茨城県まで4時間あっという間!ほとんど寝ていたため。高尾駅から中央特快に乗ったら、スモッグに黄色い帽子の幼稚園児にそっくりの20〜30代の若者でいっぱい、夢!?はたまたハロウィン参加?

※山(1):山の一番隊という意味です。風林火山で各々6の隊(武田二十四将)。