KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

山梨学院大学イルミネーション

本日は青春18きっぷで山梨日帰りの旅。夜勤明けで牛久駅14:12発とだいぶ遅くの出発、目指すは山梨県甲府市山梨学院大学酒折駅下車)。いつも見に行っている同大学のイルミネーションが目当て。酒折駅18:03着。すっかり夜でイルミ鑑賞には好都合。

イメージ 1

おー、昨年より明るくきれい♪高さ20m以上のヒマラヤ杉に飾り付けてあります。構内の文具店に入って「きれいですね~」と言ったら、「やり直してきれいになった」との話。

イメージ 2

イメージ 3

こんどは附属小学校前のイルミネーション。恒例の色が変わるタイプ。こちらもきれいで見応えあり。

プール前のイルミネーション。少し遠く望遠で狙ってみました。

イメージ 4

こちらも見応えあり。

構内をぶらぶら。宇宙人の基地みたいなランドマーク(!?)。アートにも見えます。

イメージ 5


こんな具合で1時間ほど鑑賞。山梨交通バスで甲府中心部へ。Suica対応になり便利に。甲府市朝日町の温泉銭湯「朝日湯」につかり、その後は有名なほうとう料理店「小作」でかぼちゃほうとう

イメージ 6

体温まる~。根菜たっぷりでヘルシー。

なお、イルミネーションの画像をLINEで山梨市の女友達に送ったら「ぜひ寄って~」と熱心な誘いを受けましたが、日帰り前提で来て時間なく、丁寧にお断りしました。

甲府駅20:58発高尾ゆきで帰途へ。当初は牛久駅12:12発でゆき、大月市内で美瑠姫の墓を訪問&大月市立図書館で彼女について文献調査も予定でしたが、夜勤明けでは起きられず無理、そちらはまたの機会に。

*美瑠姫:戦国時代、武田信玄公の家臣の小山田信有氏の側室。もとは信濃の笠原清繁氏の妻で戦いに敗れ甲斐に連れて来られた悲劇の姫。(大河ドラマ風林火山」での美瑠姫という名で、実際の名は不明?)