KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大雪の上越国際スキー場

昨日26日は大雪の上越国際スキー場で一日スキー。19日は白樺湖ロイヤルヒルスキー場で雨の中スキーで、天気に恵まれない昨今です。 上越線水上駅にて。大雪です。上越線の国境区間はだいたい12〜1月が豪雪でよくストップ、2月から運行が安定してきます。18き…

筑波大学大学院(芸術)修了展

筑波大学芸術専門学群の卒業展の鑑賞につづき、本日は大学院の修了展へ。日本画・洋画・彫塑などの領域の前期です。 張 画「21g」。 野口珠希「手を洗う/痕跡を残す」。人だかりができ人気。作家が詳細に解説です。 余 統亜「今夜は一人じゃない」 (敬称略)…

3代目まいりゅう号ヘッドマーク狙い

3〜4日ごとにちょくちょく撮影している関東鉄道竜ヶ崎線、本日は3代目まいりゅう号が運用についており、それでは、撮りたかったヘッドマーク狙い。 晴天日の午前中は竜ヶ崎方のヘッドマークをバッチリ撮れます。いかにも若者、高校生がデザインって感じのか…

白樺湖ロイヤルヒルスキー場

昨日19日は、ビックホリデー(株)の日帰りスキースノボツアーで白樺湖ロイヤルヒルスキーでスキー。集合日時が都心に6:30と茨城県民にはかなりの難関ではありましたが、素晴らしくお得だし楽。マイカーなら日帰りは不可能で、1泊2日にならざるを得ず全部で15…

みなとのおへそ他

さる16〜17日の日記を。 16日は毎度の茨城県ひたちなか市那珂湊のコミュニティスペース「みなとのおへそ」の管理へ。夜勤後で眠いけど頑張ってGO!スキーシーズンでなかなか行けず、月一度は行かないと。那珂湊謎ときイベントの実行団体が4回使ってくれて風…

筑波大学卒業展(後期)ほか

本日は10日につづき茨城県つくば美術館に行って筑波大学芸術専門学群の卒業制作展(後期)を見てきました。前期は日本画・洋画・彫刻などの分野でしたが、後期はデザイン・工芸などです。 野村柚葉さん「山谷おみくじ」。ほとんどのおみくじが神社のあそこに…

筑波大学卒業制作展ほか

さる10日(金)に茨城県つくば美術館にて筑波大学芸術専門学群 卒業制作展を鑑賞。アート系ボランティアの目で。 法水千尋さん「対話」。芸術専門学群優秀賞。ロシアとウクライナがこのようになるのは、いつの日? 西原美萌さん「濁流」。今の時代を象徴して…

外国を見習う・参考にすべき点

大好きなテレビ番組「世界の車窓から」でドイツの鉄道シリーズが続いています。その中で1/20 21 27 28とLossnitzgrundbahn(oはウムラウト)が放映され、過去に乗車した経験あって個人的に大盛り上がり! 2000年の乗車時に撮影、フィルム写真。 この鉄道、番…

Nゲージいじり&狭山スキー場

先週末(4〜5日)は木島平スキー場遠征の疲れから、ほぼ自宅でゴロゴロ、ネットで注文したKATOの交換用カプラーが届いて103系に装着した程度。 てっきり集電スプリングがついていて不器用者には難関かな(交換後にヘッドライト点灯しなくなるか?)〜そんな事…

旧 木島駅・ながーいアップルパイ他

さる2日の旅の後半について。 修学旅行&地元中学校の授業で賑やかなゲレンデですが、中級者コースは超ガラガラで最高。でも、膝が痛くて14時半で限界、退散。初級者ゲレンデでは、スキー・スノボのインストラクターはやる気満々に対し、大半の生徒たちはく…

みゆきの杜ユース・木島平スキー場

まずは、さる1日に泊まったゲレンデ近くのみゆきの杜ユースホステルの鉄道模型運転会について。 約25年かけたレイアウト造形。作り込みすごいね〜。鉄橋に進撃の巨人が!ホステラーが勝手に設置らしい。 寝台特急ゆうづるが進行♪サウンドシステムも完備。 ペ…

北信州 木島平スキー場

本日・明日と今年初めての泊まりがけの旅、長野県木島平村の北信州 木島平スキー場でスキー。 上信越自動車道 千曲川さかきPAより。快晴☀️ 小布施(おぶせ)PAに併設のETC専用出口から流出して長野電鉄 都住駅〜桜沢駅あたりで電車1〜2本撮って行こう〜専用出…