KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

筑波大学卒業展(後期)ほか

 本日は10日につづき茨城県つくば美術館に行って筑波大学芸術専門学群の卒業制作展(後期)を見てきました。前期は日本画・洋画・彫刻などの分野でしたが、後期はデザイン・工芸などです。

野村柚葉さん「山谷おみくじ」。ほとんどのおみくじが神社のあそこに結びつけられてしまうのを、持ち帰れるようにカラフルに!自宅でお炊き上げ(各種の香りつき)もできる趣向。

大久保あまみさん「謝罪用菓子ブランドの想定」。事故やビジネスのミスなどで怒り狂っている相手に持参する菓子を考案。ボキボキ折れるサンドバックせんべい等。

大久保智子さん「層 2301」。私はよく分からない構成という分野、なんとなくすごい!

 

 ほかに佐々木泰斗さんの「SPATIALIZER」実演展示がすごかった!空間とLEDライトで常に音階が変わる独自の音楽(みたいなもの)を奏でる♪自分が所属している古家電再生楽器プロジェクトの和田永 ニコスオーケストラを紹介したら知っている!憧れている等で大盛り上がり。行って良かった!

理系出身の私、卒業の時にこのように何か目に見える形で残るのはいいなあ・うらやましいです。

 12日は読書会(オンライン)があってスキーは行けずでしたが、午前中に関東鉄道常総線竜ヶ崎線を撮影。当初は2月の厳寒期だけ撮れる日光の山々をバック狙いでしたが、気温上がり無理でした。

常総市石下地区で空振り撮影の後、このあたりでお茶を濁す。並び撮れました。(常総線の複線区間一番の撮影地、守谷市乙子付近)

竜ヶ崎線は1月28日デビューの3代目まいりゅう号狙い。撮影者ほかに2人とちょっと人気。愛国学園大学附属龍ケ崎高校など沿線4つの高校でデザイン考案(春夏秋冬)カラフル。撮影後に画像確認したら100周年ヘッドマーク装着、正面狙いもやれば良かった。

 撮影の合間に朝ドナルド、10年ぶりくらい。390円は格安ですね。コンビニでサンドイッチとサラダとコーヒーで500円くらいになり、食べた後にゴミの置き場に困る。チキンクリスプ、50代の私には超デカい感じで残しそうでしたがなんとか完食。コーヒー超ウルトラ旨い!