関東鉄道竜ヶ崎線につづき、5月2〜3日と関東鉄道常総線や真岡鐵道の水鏡狙いで撮影に。Maxとき号利用でガーラ湯沢でスキーの予定は、コロナ感染状況からやめて、茨城県内から一切出ないで鉄活動に。
2日、常総線宗道駅〜下妻駅(茨城県下妻市)。90km/h近くの高速で水田地帯を爆走〜。
2日、真岡鐵道下館二高前駅〜折本駅(茨城県筑西市)。田植え直後で清々しい風景。この頃までは撮れましたが、SLもうか号の時刻には雨に。
雨に撃沈された…白煙モクモク撮れたのは良かった♪
ランチは道の駅しもつまで炒飯&エビ揚げ餃子。とても香ばしい。食堂は空いてましたが、直売所は大にぎわい。さすが連休。
もうか号の後で、予定していなかった485系やまどり使用の臨時「足利大藤まつり6号」撮りに行こう〜水戸線の鬼怒川橋梁へ。あら、堤防の大工事で重機の展示場みたい。河原は立ち入り禁止。公園の駐車場にクルマ止めて橋梁の方に1km近くテクテク歩いて、なんとか撮影。
まあまあの光線具合で車体のカラーよく出てます。どうしても工事のロープやピンクリボン入ってしまう…。下館駅17:40発でたぶん鬼怒川橋梁の通過は17:35くらいだろう〜予想よりかなり早い17:27頃でした。川島駅17:23下り普通のすぐ続行。あわててカメラ構え。
帰り際に、日没直後の常総線を撮りました。
3日は夕方から夜勤ながら、午前中だけ常総線のディーゼルカーを再度撮影に。強風で水鏡はあきらめ。
ドアップで復刻塗装車キハ2401撮影。
大水田地帯をゆく姿も撮りました。いい風景です。ザ・イバラキ!(三妻駅〜中妻駅 茨城県常総市)