KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

常総線 復刻塗装車デビュー

本日は雨・荒天の予報〜しかし、住んでいる茨城県南部では晴れた!思わず関東鉄道常総線で昨日4/17にデビューしたキハ2401「復刻塗装車」撮影にGo!
f:id:tsunaga6022:20210418162700j:plain
家からクルマ30分ほどの三妻駅中妻駅にて。ツイートでだいたいの運用が分かり、現地に着いてすぐ来ました。「昭和40〜60年代のカラーを復刻」ですが、どうでしょう。クリームが明るすぎのような…。
下館駅取手駅の運用で、複線区間で折り返しを狙いました。
f:id:tsunaga6022:20210418163123j:plain
小絹駅水海道駅にて。1両があまり似合わない感じです。これは下館ゆき、1時間半ヒマツブシし折り返しを筑波山バックの撮影地でショット。ものすごい強風でした。(南石下駅三妻駅)
f:id:tsunaga6022:20210418163418j:plain
完全順光の12時台に通過し筑波山もバッチリです。画面左上に小さくお城も写せた。バブル時代のふるさと創生基金(全ての市町村に各1億円)で造られた豊田城。実際は8億円余りかかってます。この列車は水海道ゆきで早朝からの運用が一旦終わって入庫になり、こんどは竜ヶ崎線へ。常総線で水鏡撮れるかなあ…早くて無理で、竜ヶ崎線沿線は、2日前に所用で通った時に水が入りそうな田んぼあったからです。
f:id:tsunaga6022:20210418163912j:plain
移動途中の取手市郊外にて美味しそうな食堂「四季の杜」を発見。1080円のチキンカツ御膳をオーダー。副菜ずらり、ボリューム満点で美味♪宴会場あり会席料理/懐石料理も出す大きめの個人経営店です。カラオケができ、結婚式の二次会や同窓会向けのようです。
f:id:tsunaga6022:20210418164937j:plain
美味しかったけど、予定していた献血は不可に。献血前に油分摂ってはダメなんです。しまった!焼き魚定食にでもすれば良かった。

さて、竜ヶ崎線。着いた時は曇天に。
f:id:tsunaga6022:20210418164346j:plain
風吹いてしまい水鏡ふう!?線路から離れた水田は所々に水入ってますが線路沿いはほんの少しだけ、もう少し待ちましょう。