KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

バイクで大量に買い物!

昨日はご覧のように一気に買い物。灯油10リットル・六つ切用フォトフレーム他・コンビニで食品とバイクとしてはかなりの量。快晴で道路も凍結してなかったスから。10リットル灯油は後のボックスにすっぽり収まって安定。あとはバックに入れて肩にさげた…

再びながでん撮影

今日夕方の夜間瀬川鉄橋でのヒトコマ。1957年製の電車がいまなお特急として走り続けてます。しかもこんな厳しい寒冷地を…。すごい!

定点撮影

特にどうということないですが、久々にながでんを撮影。例によって撮りやすいこのポイントで。今冬、積雪してからは初の撮影で、手前の水田が白く染まって真冬を感じさせます。欲を言えばもう少し晴れてバックの山々(志賀高原)をハッキリ入れたかったなあ。…

らーめん缶

信州人のワタシもついにアキバで話題のらーめん缶をゲット★1月12日に東京に行った時に秋葉原駅ホームの自販機にて購入。(ホームにあるとは、さすがJRも商魂たくましい)1缶300円也。翌日に電車内で食べてみました。麺は伸びないようにコンニャクで…

大糸線

昭和30~40年代製造のディーゼルカーが21世紀の今も走る路線、大糸線。(JR西日本区間・南小谷~糸魚川)1月20日に何十回目かの訪問をしました。日が延びて午後5時過ぎでも真っ暗ではなく青味を帯びています。最近は暴れ川で有名だった姫川がか…

おおっ~懐かしい★

100YENショップでコレを発見!私が小中学生の頃に流行したロケットペンシルです。いまだに作ってるんですね~。私がガキの頃はけっこう高かった想い出がありますが、今では格安の5本で100円。作るには手間かかりそうですが。(台湾製) 試しに書い…

谷浜だより

昨年夏より頻繁に通っている上越市谷浜。今日はボンネット特急形・489系を使用したスキー団体臨が通過しました。なかなか絵になる冬の光景だと思います。 (画像は金沢へ戻る回送です。)

米沢市郊外にて

国道沿いの看板。えっ!40kmを35分で!?平均68.6km/hで運転せよという意味になりますわ。信号待ちを含めると90km/h程度で流さないとこれは無理。もちろん法定速度をはるかに上回ります。おまけにここは豪雪地帯でクルマの流れは50k…

米沢駅にて

ホームにたたずむベコ(牛)…もちろん等身大のオブジェです。米沢牛・日本一をアピール! ちなみにレストラン・ホテルで米沢牛のステーキを食べようとすると最低でも3000円(相場は数千円)はしますが、駅弁なら1000円台とけっこうお気軽。その名も日本一弁…

米坂線

13・14日と豪雪で有名なローカル線・米坂線(山形県米沢市・米沢駅~新潟県荒川村・坂町駅)の乗車&撮影に行ってきました。想像以上の降雪で米沢市郊外でも長靴を履いて歩道を歩いてもひざ下まで雪に埋まるほど。ほえ~。 そんな中、ローカル線といえど…

真冬の画像シリーズ

2006年2月の画像より。富山平野に沈む夕日です。冬の夕日とシルエットが印象的です。 *12~14日と旅行のため更新できません。ご了承のほど。 http://www.geocities.jp/kbtpage

真冬の画像シリーズ

2006年2月の富山県内の北陸本線の画像です。バックの立山連峰がホント美しいですな。 (北陸本線 東富山-水橋)

真冬の画像シリーズ-ニューヨーク

前回につづきフェリー船中より眺めるマンハッタン南端の風景です。モダンなビルとアールデコ調でクラシカルなビルの組み合わせがアメリカらしいです。もちろん本土においての戦争(空襲)が無かったからの賜物ですが。東京でも空襲がなかったらこのようにな…

真冬の画像シリーズ

いきなり外国の画像ですが、USA・ニューヨークの自由の女神像です。フェリー船中より撮影。マイナス10度程度の外気で川(海や湾ではありません、イースト・リバーです)がすっかり氷結して本当に寒々しいですな。2004年1月のNY旅行の際に撮影。 …

ボンネット特急、今なお現役★

昭和30年台の東京-大阪間(新幹線開業前の東海道線経由)特急「こだま号」にルーツを発するボンネット形国鉄特急、平成も20年になる現在でもなお一部が現役で乗る・見ることができます。489系で、毎日「急行・能登」として上野-金沢間を運転(夜行)…