KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

各駅停車の旅と長編小説

仕事などが多忙で鉄活動できない日々、夏の激安きっぷシーズンに向けて机上でプランを練るくらいです。 大型時刻表を購入して細かい数字とにらめっこ。今はネットの無料検索の方が簡単ではないの?……こういう時刻表にもメリットあります。 例えば、牛久駅→仙…

みなとのおへそ プレオープン

ボランティアで所属しているアートイベント団体みなとメディアミュージアムの中の数人でチームを作り、約2年かけて空き家をリノベーションしてきましたが、ついに6月25日にプレオープンしました♪多目的コミュニティスペース「みなとのおへそ」です。茨城県ひ…

映画トップガン マーヴェリック

さる23日はつくば市内のシネプレックスつくばで映画「トップガン マーヴェリック」(字幕版)鑑賞。ここでの最終公開日、そして20時台開始のレイトショーでラスト!多忙でようやく足を運んだ次第。 主演のトム・クルーズさん、59歳とは思えない!そしてVFXがあ…

カッパ丼

きゅうりが店頭に並ぶ季節になりました。チェーン展開のスーパーより、小規模な個人の八百屋や無人販売店の方が安い!そして思わずカッパ丼を自作★手早く作れ、暑くて食欲ない時でも食べやすい。 昨日の夕食。シーチキンカッパ丼。 本日の昼食。焼き鳥カッパ…

MMM展・ゴロゴロの日曜日

昨日(18日)と本日の日記を。土曜日は、いつも夜勤後に数時間寝てほとんど何もしないパターンですが、18日は14時半から東京に出かけました。 港区北青山のオリエアートギャラリーにて所属団体のヒストリー展「みなとメディアミュージアム展」。 主催は慶応義…

遥かなるポーランド

ロシアによる侵攻で大変な状況になっているウクライナ、隣のポーランドは避難民が多く来て、両国とも大変な状況で毎日心配しています。 ポーランドには2002年6月に旅行、ウォルシュティン機関区で現役だったSLが懐かしい。 Pt47形 旅客・貨物両用機。1D1の車…

図書館に出す自宅の本を選定

6/25にプレオープン予定の「みなとのおへそ」、まずは私設図書館からですが、数人のみなとのおへそ立ち上げチームの、個人の本を出そう!私も選定中。 自室に置いておきたい「Myお宝」級の本や半年前に買ったばかりの新しい本も、この際に思いきって出します…

赤電〜帰り道

9日の後半の日記を。 多賀大社から多賀大社前駅まで歩き、近江鉄道で貴生川駅へ〜八日市駅で一旦下車し、近江鉄道ミュージアムを見学。駅に申し出れば無料で見れます。硬券の特製入場券のお土産つき。 百年以上の歴史について展示・解説。初代あかね号の転換…

草津線・近江鉄道乗車・多賀大社

さる9日は2泊3日三重県・滋賀県の旅の最終日、まずは朝の草津線を撮影。昨日の夕方撮った貴生川駅〜草津駅にて。貴生川駅8:02草津ゆきが117系運用で、これだけ狙おう!早めに着いてその前の柘植ゆきも撮れました。 4連かと思ったら8連。構図を即座に変えて対…

草津線・近江鉄道をバンバン撮影。

6/8のつづきの日記を。 近江鉄道の愛知川(えちがわ)鉄橋で撮影後、14時台の遅い昼食。すぐ近くで。 チェーン店のまいどおおきに食堂。作ってあるおかずが並び、すぐ食べられるのがメリット。飯はなかなか旨い! 本日の宿の三雲駅付近に向け、南下しながら近…

鈴鹿峠/草津線/近江鉄道

昨日(6/8)はちょこっと観光した以外は鉄活動に徹した、私としては珍しい一日でした。 宿泊したキャッスルイン鈴鹿の朝食。なかなか美味♪セットされたミニパックのオリーブオイルでチキン焼きを食べます。 食事後の散歩で、近鉄鈴鹿線の平田町駅を見学。学生…

マイカーで三重県鈴鹿市へ

昨日(6/7)〜6/9まで三重県・滋賀県へマイカーで旅。スキー旅以外の観光&鉄ちゃん旅では約3年ぶりの2泊3日の旅です。昨日は夜勤後に茨城県牛久市から三重県鈴鹿市まで460kmを移動する一日でした。 19時半からボランティア団体のオンライン会議でその時刻まで…

出生数過去最低(2021年)とインフラ維持

昨日の報道より https://news.yahoo.co.jp/articles/3d3a95751a9a649a14bf02086a9f7e31f9f9d851 日本の2021年の出生数が約81万人と過去最低を更新…終戦から2〜3年目の第一次ベビーブームの頃は約270万人だったのが今は約3分の1です。色々な背景があり、国を…

ちょいと久喜市へ

昨日(5/31)は午後からクルマ1時間ちょっとドライブ(55km)、埼玉県久喜市へ。夜勤明けの日の小旅行に手頃なエリアです。往復のガソリン代800円前後でカネかからないし。 まずは、東武日光線の幸手駅〜南栗橋駅で列車の撮影。 ありゃ〜、上り特急けごん34号狙…