マイカーで三重県鈴鹿市へ

昨日(6/7)〜6/9まで三重県滋賀県へマイカーで旅。スキー旅以外の観光&鉄ちゃん旅では約3年ぶりの2泊3日の旅です。昨日は夜勤後に茨城県牛久市から三重県鈴鹿市まで460kmを移動する一日でした。
19時半からボランティア団体のオンライン会議でその時刻までにホテルにチェックインが必須〜12時くらいに出発して7時間もあれば着くだろう……実際は首都高速や東名で渋滞が多く8時間半もかかり、前倒しの11時発で良かった。

東名高速の由比パーキングエリア。下りは素晴らしいビューポイント!駿河湾が目の前♪しばしたたずみました。晴れていれば画面正面に富士山が見えます。ここはトイレと自販機1つだけのPAで食事できず、次の次の日本坂パーキングエリアで15時半の遅い昼食。

桜エビ天そば♪意外とさっぱり。

高速料金節約のため千葉県流山市まで一般道を走り、常磐道の流山インターから伊勢湾岸道のみえ川越インター(三重県川越町)まで高速道路、あとは一般道で鈴鹿市へ。

近鉄鈴鹿線の柳駅。相変わらず簡素な駅です。秘境駅の感じで好き。クルマで2分くらい走ると江戸時代からそのままのような古風な街が広がってます。15分走って宿泊先のキャッスルイン鈴鹿に到着!会議開始ぎりぎりの19:28着〜学生だらけの会議でいつもアバウトで10分遅れの開始で余裕でした。青春18きっぷ旅・高速バスの旅より1時間くらい速いだけの所要時間ですが、どうしてもマイカーで走りたいスポットがあるんです。それは翌日に。

しかし、460kmでガソリン20リットルしか食わず燃料代だけなら3400円程度で移動なのに、約8300円の高速料金、高いなあ。

そういえば女子学生3人と私で会議でしたが、夜行列車で旅したいとか言ってました。今は高価なクルーズ列車をのぞくとサンライズしかないと教えると、それでも乗りたい!とか。特急券取りにくいけど、ぜひ♪若者、特に女性は一度は(どういうわけか)夜行列車で旅したいようで、まあいい経験になるね。夜行列車に対し夢・憧れがあるというより、洞窟を探検するとか、どこか冒険するとか、そういうニュアンスでしたが。