KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

鈴鹿峠/草津線/近江鉄道

昨日(6/8)はちょこっと観光した以外は鉄活動に徹した、私としては珍しい一日でした。

宿泊したキャッスルイン鈴鹿の朝食。なかなか美味♪セットされたミニパックのオリーブオイルでチキン焼きを食べます。

食事後の散歩で、近鉄鈴鹿線の平田町駅を見学。学生が多く高校の教師が見張り・指導。鈴鹿市といえば自動車メーカーのホンダの大拠点ですが、その他にも富士電機クラレなども立地。活気ある所です。

一度走ってみたかった国道1号の難所、鈴鹿峠。熟練のトラックドライバーが見事なハンドルさばきで走破するんだろう〜実際は緩いカーブばかりで余裕でクリア、よく整備されています。しかし、相当な山奥!景色いい。トラックは大半が高速道路に移行しガラガラ。(これが観光)

滋賀県に入り、一面の小麦色に感動!地元の茨城県は小麦が全国9位の大生産地ですが、こちらも盛んなのね。滋賀県の方が7位と多い!(2016年統計)

このあとJR草津線を撮影。日中時間帯は貴生川駅より東は全列車113系

小麦畑入れて。車端部が窓3つのタイプの113系は今や貴重でしょうね。シートピッチ狭いボックス席が残っています。

忍者で有名な甲賀駅から近いスポットでも撮影。4本撮って、このあと、近江鉄道の撮影へ。

愛知川の鉄橋、とってもいい!魔改造電車が轟音立てて通過。

国道8号が入らない側。午後順光で撮れます。(後追い)

一番狙っていた300形、残念ながら八日市駅付近で昼寝。もと西武3000形ですが見れば見るほど魔改造ですなあ。

(以下つづく)