KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

北しなの線の電車を撮影 ほか

さる3日のタングラムスキーサーカスでのスキーの前に、近くのしなの鉄道北しなの線の電車を撮影。

イメージ 1

古間駅黒姫駅黒姫山バックの絶景撮影地。黒姫山は3月上旬にしては雪がかなり少なめで、暖冬のようです。
他の場所で下りカボチャ色電車も撮影。(画像略)

イメージ 2

古間駅に寄る途中に、田んぼの真ん中に人が立っている。「スノーシューやっているですか!?」と思わず声かけちゃった…近づいたら、かかしでした(笑)。真冬にどんな役目でしょう。

イメージ 3

スキーを16時半で終了後も、まだ少し明るく古間駅に寄って電車を撮りました。さすがに走行風景は無理。17:38の長野ゆき、台鉄色★だんだん地域になじんできた感じ。

イメージ 4

古間駅から500mほど長野寄りに戸草トンネル。北しなの線(旧信越本線)の旧トンネルで長野県で最初に開通した鉄道トンネル、なかなかの風格。現在は生活道路。ここの近くに良い撮影地あり、JR時代はよく撮影に行ってました。

イメージ 5

紅葉の頃をゆく115系電車。大カーブを外側から障害物なく撮れます。2015年11月撮影。下草がない冬にはもっときれいに撮影可能。

今回は往路の半分と復路すべてを国道などの下道走り、格安移動。長野県信濃町茨城県牛久市290kmを全て下道はさすがに7時間かかりましたが。(休憩4回計1時間含む)浮いた分を次回のスキー旅に回します。今シーズンは昨シーズンよりさらに暖冬、長野県や新潟県内でも営業終了のスキー場が出ているし、西日本では有名なスキー場が一日も営業できずで泣いたという報道も。5月上旬までやると予告のかぐらスキー場など、果たして営業できるかな!?

長野市に前泊で、泊まったホテルはThe 犀北館。長野市内では有名なホテルで久しぶりにボーイが部屋まで荷物持ってくれたホテルに宿泊(笑)。実は税別5000円と格安でした。そんなに高級感なく、団体観光客向けや官庁街にあり宴会・結婚式で儲けているビックホテルですな。オフシーズンはビジネス向けに安くしているんでしょう。スキー場のホテルも、客減っているなら一部をシングルルームに改装はいかが?
私もたまには2人以上でスキー行きたいけど、働き盛り・子育て世代で一緒に行く人は皆無。行きたいと言っているアミーゴが一人だけいますが、超ワーキングプアーで月30日労働…無理。(日給6000円なので30日働いても…以下略)