KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

高峰マウンテンパークほか(2)

23日の高峰マウンテンパークでのスキーの後半の日記を。アフタースキーについても。

昼食後にゆっくり休んだ後、初級コースだけ滑ることにしました。中上級はあまりの濃霧の中、速い滑走者と接触しそうになってもよけられないかもで。

正面が初級のサンシャインコース。おっ、雪上車がキター♪これは動画撮影しました。山を下りてくるクローラのハイエースと付近で交換待ちした後に山登り!

だれもいないことを確認後にスピードチャレンジ。なんと、初級コース下部で直滑走して52.6km/h! スキー歴6年、記録つけて以降で最速。ここは下部がダウンヒルのような斜度でこのくらい出るのね。Snowwayアプリによる計測。

 

15:15まで滑り、雨になったしスキー終了。クルマ2分の高峰高原ホテルで日帰り温泉♨️

なんと私だけ利用、温泉貸し切り♪ぬるめでしたが。宿泊者は1組だけの予定だそう。ずいぶん空いている。ホテルの住所は長野県小諸市でスキー場は大部分が群馬県嬬恋村、どこかに県境あるのね。アクセスは冬季は長野県側からのみ。しかし、小諸市街地からの唯一の県道に電柱一切なく、まさか側溝や地下に埋めてはないでしょうし、スキーリフトの電力をディーゼル自家発電でまかなえるとは思えず、群馬県側から送電のようです。長野県は60ヘルツで面倒という点も。

 

この後、悪天候ながらしなの鉄道の撮影をちょこっとしました。高峰高原から30分で平原駅付近です。高峰高原発新宿ゆき高速バスの後続でした。(高峰高原〜佐久平駅はローカルバスとして各停留所間で乗り降り可能)

平原駅16:59の上り(この日はラッピングの青い115系)は撮影地点に30秒差で間に合わず眺めただけ、20分後の下り普通を撮影。115系いいっすね。

これで帰り道へ。横川サービスエリアで夕食。昼食にソースかつ丼でもう油っこいものいらない、ご飯におしんこと味噌汁だけがいいなー。

豚汁定食700円にしました。根菜たっぷりの豚汁はやさしい味♪ここから茨城県牛久市までゆっくりめに走っても2時間30分でした。