KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

タングラムスキーサーカス

昨日3日は長野県上水内(かみみのち)郡信濃町タングラムスキーサーカスでスキー★隣の斑尾(まだらお)高原スキー場が苗場スキー場なみに有名すぎて、ちょっと地味系!?

イメージ 1

妙高山の展望、すばらしい!これは斑尾には負けないでしょう。ここからジグザグラインで滑り降り、幅が狭くて平均17度もあり、手ごわい!私には超ハードな滑走でした。

イメージ 2

第一リフトはフード付き。スキーやって3シーズン目で初めてのフードつきリフト。この日はマイナス2度で無風で暖かく、あってもなくてもいい感じ。このように手動でオープンにもできるのね。

イメージ 3

広々とした正面ゲレンデ。ガラガラで滑り放題で気に入りましたが、平均15度くらいあり、ファミリーにはちょっとキツいかな。

イメージ 4

りんごランド。珍しい緩斜面のツリーラン。とても気に入り、10回程度も滑走。非圧雪のふわふわ感とスノーシューで歩くような林間をスキーで滑るのがいいっすね。スノボもOK。りんごランドといってもリンゴの木はなく、テキトーなネーミングっぽい。ほかに上級向けのあんずダウンヒルなども。(この日は滑走禁止)

まあ、スキーの原形はこのような所を滑る・歩くことからでしょうね。

東急リゾートにしては全体的にハードなコースばかりでファミリーやファッションとして楽しむボーダー・スキーヤーには難関、そのせいか日曜日でも空いていて全リフトが待ち0分!ある意味、穴場でしょうか。

私がここを選んだのは、長野市の会社に勤務時代に同僚のスノボ女子がタングラムすこくいい!と言っていて私もいつか行きたい…10年たって実現。スポーツアルペンで激安の前売り券買って。いやあ、彼女はたぶん子供の頃からやっていて相当の上級みたいで、私にはちょっとハード、しかしまた行きたい!半日券でりんごランドだけでもいいです。半日は斑尾で。同僚はいま結婚して子供をタングラムスノーボードデビューにさせたかも!?

イメージ 5

ひな祭りですか。ホテルは大変きれいで東急リゾートらしい。売店には東急ハンズのミニコーナーまでありました。

今回は長野市内に前泊、タングラムに行く途中に鉄活動もしました。詳しくは次回に記述。