KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

助川山へ

昨日7日は青春18きっぷ今シーズン初使用で茨城県日立市へ。標高約320mの助川山(すけがわやま)に登って日立セメント(株)の貨物索道のたぶん最後の見学をしてきました。業務縮小や索道メンテナンス要員の後継者不足のため年度末で1937年以来の運行を終える予定。

イメージ 1

日立駅から青葉台団地バス停まで日立電鉄交通サービスのバスで約20分、乗客全員がICカード「でんてつハイカード」利用、普及してますねえ。もちろん私も。

バス停は標高130m程度で徒歩で高低差約200m登ります。かなりきつく、途中で谷に降りてまた登るためハード、約60分でやっと索道が見える所へ。ふつう雨天時は止まりますが、小雨という微妙な天気のせいかちゃんと動いていました!

イメージ 2

いいっすね〜。複数の索があり一本の索のみのスキー場索道とは違い迫力満点!

イメージ 3

けっこうな高さの支柱、空を飛ぶ石灰石★動画も何本も撮りました。

イメージ 4

索道の真下の登山道にはコルゲート管。万が一の石灰石の落下で登山者を守るため。これもまもなく役目終了。

2時間で7kmも歩き意外と大きな助川山。様々なポイントから索道を見れました。天気良ければ海バックで撮影可能の所も。

成沢団地バス停に下山、バスで市街地に降りて夕食。

イメージ 5

インド・ネパール料理店「INキッチン」派手な外観です。

イメージ 6

スペシャルディナーセット950円。2種類のカレー&サラダ&ライス。実は直径約50センチもの大皿でボリュームすごい。超スパイシーで食欲進むで少食人間でも完食!本日の昼時になっても全く空腹にならず。
2月16日の楽団の遠足でインド料理店でカレー、以来はまってます。週1〜2回はGo!店員やさしいし。