KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

羽鳥湖スキー場でスキー

昨日(28日)は福島県天栄村のグランディ羽鳥湖スキーリゾートでスキー。(羽鳥湖スキー場が通称で一般的にこちらで通用。) 同スキー場、過去3回行ったことありますが、アクセスの道路が険しい雪道で、マイカーはスタッドレスタイヤ装着なものの、3年目で少々不…

白河市へ

いつも一週間の疲れ取るため終日ゴロゴロの土曜日ですが、本日1/27は大事な日でクルマ走らせて福島県白河市へ。夜勤終わって9時半に帰宅、準備して10時半ころから移動開始とすると、鉄道ではどのような方法でも(茨城県〜福島県はかなりの大回りで)現地で14時…

年末調整などで鉄道模型を購入計画

サラリーマン・ウーマンの皆様の冬の楽しみが年末調整ですね。私はさる12月末に出ました。来月に会社から支給の年1回の某手当と合わせ鉄道模型のNゲージ車輛を何買うか悩む日々。年末調整、予想よりかなり少なかったので予算は縮小。 候補は ・キハ58-28 国…

ジーパン山で平日スキー

昨日(1/23)は栃木県那須町の「ジーパン山」こと東急リゾート マウントジーンズ那須でスキー。夜勤後にクルマ(節約のため下道)3時間半運転で午後からチョイ滑りのみでした。12/31にここでリフト券購入時、次回(シニア)1日券1450円で購入可能の券つきで、こり…

SL大樹号(展望車めあて)

21日(日)はゴロゴロのつもりでしたが、スキーこそ行かなかったものの、栃木県日光市に日帰り、SL大樹号の2本に乗車でした。当日2時半まで仕事、未明の3時帰宅でこりゃゴロゴロが正解でしょうが先週に下今市で見かけた未知なる客車「オハテ12」に乗りたくて。…

「雪国」そば&近所で撮影

まずは、16日に上野界隈に用事あって行く途中に立ち寄りした東武スカイツリーライン 梅島駅前(足立区)の人気な立ち喰いそば「雪国」のルポを。 13時近くに行ったら全く先客なく余裕で着席。 初級者として天ぷらそば。3種類のそばを選択でき、今回は太麺の田…

エーデルワイススキーリゾートでスキー。

昨日(14日)は栃木県日光市鶏頂山のエーデルワイススキーリゾートでスキーでした。12/31・1/7・1/14と毎日曜日にスキーが連続。(1/21は節約でゴロゴロのつもり) クルマだと日塩道路※がだいたい凍結のハードな道で怖く、スキーツアーは満席で、東武電車と鬼怒…

那珂湊へ

昨日11日は、9時までの勤務後にいつものみなとのおへそへクルマでGo!(茨城県ひたちなか市那珂湊) 国道・県道を順調に約70kmドライブでした。 無事に年末年始を迎えてます。今回の用事はゆるりと滞在せず管理のみで、しめ飾りを外したり、2ヶ月ぶんくらい溜…

映画「ゴジラ-1.0」鑑賞

昨日は15時台からUSシネマつくば(イオンモールつくば内)で映画「ゴジラ-1.0」鑑賞。 11月に公開でずっと見たかったですが、色々多忙でこの時期に。能登半島地震が発生し、あの光景を見るとこの映画を見るのは気が引けましたが、なんとか鑑賞。小さめのシアタ…

上越国際スキー場でスキー

三連休いかがお過ごしでしょうか。私は、本日7日に18きっぷ残り1回利用で新潟県にGo!南魚沼市・十日町市にまたがる上越国際スキー場で日帰りスキー。 取手駅までマイカー20分、取手駅5:34→上越国際スキー場前駅10:44と、のんびり普通列車でも5時間あれば雪…

善光寺へ初詣。

正月は1・3日が仕事で2・4日が公休と飛び飛びで、泊まりの旅はできなくてちょっと残念。本日4日は18きっぷ+α でどこか初詣に行こう!…元・長野市民として、善光寺に遠征しました。 計画では牛久駅6:23→(横軽バス・しなの鉄道別払い)長野駅12:30でしたが、仕…

上毛電気鉄道へ

新年早々、能登半島地震発生、被災された方にお見舞い申し上げます。余震が発生し心配になります。昨日夕方は羽田空港で大事故発生があり、なぜこんな事故が発生…原因追及が求められますな。 能登半島をゆく七尾線の国鉄形電車の撮影にハマった2020年。高松…

新年おめでとうございます。

2024年 令和6年になりました。昨年はブログの閲覧ありがとうございました。今年も宜しくお願いします。 昨日(12/31)は2時台まで勤務で、8時台に起きて9時からクルマ(高速使わず)でのんびり栃木県那須町へ。ジーパン山と通称される東急リゾート マウントジー…