KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

エーデルワイススキーリゾートでスキー。

 昨日(14日)は栃木県日光市鶏頂山のエーデルワイススキーリゾートでスキーでした。12/31・1/7・1/14と毎日曜日にスキーが連続。(1/21は節約でゴロゴロのつもり)

クルマだと日塩道路※がだいたい凍結のハードな道で怖く、スキーツアーは満席で、東武電車と鬼怒川温泉駅からの無料送迎バス利用。自宅〜南栗橋駅まではマイカー1時間15分とショートカット。6050形電車に代わり、この通勤形電車が東武鬼怒川線も走る!暖房よく効いて見た目より快適。下今市駅で12系客車に遭遇…オハテ12 2と展望車のようです。見たことないタイプ。「大樹」に連結なんでしょう。

※日光と塩原を結ぶ元・有料道路。紅葉の時期は超オススメ。

まずは初級者用コースでウォーミングアップ。天気良い。昨日に雪で人工雪の上に天然雪でそこそこ良い雪質。ご覧の通りガラガラです。

中級者コース。正面にライバルの東急リゾート ハンターマウンテン塩原が見えます。あちらも混んでなさそう。

新雪の上で、イエイ!

ランチ。名物(?)の麻婆茄子丼ではなくカレーとサラダ。ご飯の量が多くボリュームたっぷり。コインロッカーが独特の300円(+デポジット100円)で出し入れ自由はナイスで、お菓子やモバイルバッテリーを出してカメラしまったりでした。マイナス5〜7度とスキー場としては標準的な気温で、無風なら寒くないですが、スマホやカメラのバッテリーの持ちはかなり悪い。

この先が閉鎖…ちょっとした急斜面で楽しいところなのに、残念。雪不足のようです。中腹まで営業でトップまで行けないのも残念。

午後もよく滑って帰途へ。鬼怒川温泉駅前の足湯♨️で温まった。南栗橋駅に戻ったら、下り線に魔改造の電車…。なんか笑える。無駄なくなんでも使うぞ!ってとこかな。(上毛電気鉄道で700形の置き換えにこれ走ったらなお良いかも。)

 そういえば1月末にユースホステル会員証の更新時期。今年は会社が人手不足で6月くらいまで1泊以上の旅できそうにないので更新は悩む。1500円と大した金額ではありませんが。