KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

SL大樹

とあるSL列車と予告ですが、昨日は東武鉄道「SL大樹」初めて乗車の一日でした。もっとも、目当ては北海道の急行まりも〜はまなす指定席として走っていた「ドリームカー」。

イメージ 1

いいですなあ。元・特急グリーン車の座席のため、約140度ものフルリクライニング!

イメージ 2

ほぼ満席で後ろの人に気を使い、フルリクライニングまではしなかったものの、20〜40代にこれで北海道を旅した思い出がよみがえります。

イメージ 3

イメージ 4

SL C11 207も駅撮りながらビシッと撮影。ナンバープレートよく磨いてますなあ。「日立」とは日立製作所笠戸工場製(山口県)、現在でもバンバンと鉄道車両を製造。

イメージ 5

黒いアイスが名物、よく売れてました。黒豆が原料のようです。フタは持ち帰り。

イメージ 6

転車台での回転は車掌車つなげたまま、ちょっと驚き。車掌車はSLに搭載しきれなかった重要な保安装置あるため、必ずSLの次位に連結必須。なんとなく永久連結っぽい。車掌車に予備があり切り離しは可能。

こんな感じで大樹3号&6号に乗車、ドリームカーを充分満喫。3号と6号の間は鬼怒川公園駅から徒歩5分と近い日光市営 鬼怒川公園岩風呂でまったり、また東武日光駅まで電車で行き、帰りにAIZUマウントエキスプレスに乗車。岩風呂は指定管理者が実際の業務になり少しサービスアップ。

イメージ 7

先頭のAT751はリクライニングシートで快適。見た目に反しゴージャス。2両目は転換クロス。

イメージ 8

下今市駅で見かけた8000系団体列車。特にヘッドマークはないものの、いかにも鉄道研究会の面々が乗っている。これもいいですなあ。

自宅から南栗橋駅までクルマで約75分、駐車料金300円/24時間と格安でいい所。飲食店など皆無ですが。南栗橋駅下今市駅の運賃たった890円と安い!

(注)ドリームカー連結日は限定、2019年は6月と9月など。乗車したい場合、公式ホームページ等で確認を。