KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カシテツ廃線跡めぐり

昨日の鉾田市ドライブの際はほっとパークを見るだけでなく、2007年3月の廃止から早くも4年になる鹿島鉄道の廃線跡を訪ねてもみました。 上の画像は小川高校下駅跡。高校生が描いたイラストが今でも鮮明に残っています。「未来へ走れ!鹿島鉄道」とあり今では…

ほっとパーク鉾田にて

今日は夜勤明けのヒマな1日、大地震の日以降はじめてドライブをしました。もうガソリンが安定供給されて通勤用以外に無駄な走行をしても大丈夫だろうという判断。片道およそ60kmの茨城県鉾田市を目的地にしました。ほっとパーク鉾田に保存されている旧・鹿…

早期復旧が期待されるJR飯山線

東日本大震災の翌日、3月12日未明には長野県北部でも最大震度6の大地震が発生しました。私も富山からの帰りに足止めを食って1泊した長野市内でコレを体験しました。地震というか爆弾でも落ちたか?と錯覚するような地響きにも感じましたが。特に新潟県と接す…

希望の桜!

自宅から約2キロ北にあるつくば市茎崎支所(旧・茎崎町役場)敷地内にソメイヨシノが開花しているのを見かけました!ここは例年3月20日前後には開花するという特異的な早咲きの場所です。日当たりがとても良い上に湖・川が近くにあって昼夜の温度差が激し…

運転再開の常磐線(取手~土浦間)

地元を走る常磐線が18日朝から取手~土浦間において運転再開されました。なんだかんだいって嬉しいので本日に1本だけ撮ってみました。例によってここ牛久~佐貫間にてショット。画像の奥(約500メートルの地点)に土砂崩れが発生し、数日間復旧工事をしてい…

懐かしのあずきクリーム色の電車

富山からの帰り、呉羽~谷浜間で貴重なこの電車に乗れました!475系・交直流用国鉄急行型電車の「復活塗装車」です。(現在は急行運用はなくローカル専用)特に狙っていたわけではなかったのでラッキーというしかありません。なんとも40~30年前の急行大活躍…

上越市谷浜にて

上の画像は年度末の3月31日限りで引退する419系・通称「食パン電車」です。見るからに年季が入って古そうな感じで、北陸の厳しい気候の中を今までよく走ってきたな!ごくろうさん!といった感じですかね?富山からの帰り道、明日の仕事に備えて早く帰ること…

なんとか帰宅

一部の閲覧者の方々から「帰宅できたか?」等のお問い合わせをいただき、ご心配おかけしました。12日は長野駅前のネットカフェを朝6時に出て松屋で朝食後に長野駅から篠ノ井線の電車に乗車。新幹線・高速バスが運行停止中で、これは新幹線の開通を待つよりも…

富山からの帰り道、長野で足止め

・3月11日発生の大地震で亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。また、怪我をされた方々、救出を待つ方々のご回復・救出を願います。 私は10日~11日とたまたま明け・休みのシフトとなったので、最後のキハ58系定期運行@富山に出かけて撮影・乗車を楽し…

引退が目前に迫る!キハ58系

このブログで何度もカキコしている、国鉄急行用気動車キハ58系(画像)が、いよいよ3月11日で富山県内にて定期運行を終了します。3月12日以降は日本全国どこへお出かけしても、この赤とクリームがトレードマークの気動車が走る姿は見ることはできません。(…

ときわ路パスの旅

今日は2000円で茨城県内のほとんどの鉄道線を一日乗り放題というキップ「ときわ路パス」を使ってぶらりと日帰りの旅をしてきました。牛久~JR常磐線~取手~関東鉄道常総線(戸頭・守谷・大田郷で途中下車)~下館~JR水戸線・常磐線~偕楽園~JR常磐…

上り坂を駆けるキハ205

仕事がやや忙しく更新遅れてスマソです。今日は3月1日撮影のひたちなか海浜鉄道のキハ205を流し撮りバージョンでアップします。中根~金上間の上り坂を駆け登ってゆく姿。実際には時速50キロ前後と思われますが、流し撮りで1/15秒の世界では意外になかな…

ひたちなか海浜鉄道 キハ205

早いもので、今日から3月ですね。気分的には2月29日という感じですが…。このところの明け・公休日は節約生活のためほとんど自宅か地元でまったり過ごすのみでしたが、今日は片道1時間40~50分ほどの県内のひたちなか市へドライブ。コレを撮ってきました。 曇…