KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

富山からの帰り道、長野で足止め

 ・3月11日発生の大地震で亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。また、怪我をされた方々、救出を待つ方々のご回復・救出を願います。

 私は10日~11日とたまたま明け・休みのシフトとなったので、最後のキハ58系定期運行@富山に出かけて撮影・乗車を楽しんできました。11日の午前中で目的は果たしたので早々と切り上げ、茨城に帰る途中の新潟県上越市谷浜にて地震に遭遇。最初は疲れて目まいでもしたのか?と思いましたが、電車が動かないことで地震発生を知りました。
 谷浜駅で2時間半ほど停車して次の直江津駅へ到着。乗り換え駅ですがここでも全く動かずに夜になってしまいました。もう明日の出勤はきっぱりあきらめ、ここらへんで1泊を決めましたが上越のホテルは早々と満室だしあまり知らない街なのでネットカフェもあるか不安。そこへ駅のアナウンスで長野行き(信越線)は動くとの事。これはやった!とばかりに長野行きを決定。もちろん3年暮らしていた街なのでよく知っていますから。
 直江津~長野をほとんど25キロ徐行運転で2時間半かけて長野駅着。やはり新幹線運休のためホテルは満杯ですが、駅前にネットカフェがあるのは知っており、直行しそこに1泊中です。長野でも震度6の余震が発生したりで全く寝ていません。
 これからなんとか茨城へ帰るつもりです。家族の無事と家屋の損傷なしは確認ずみで、急ぐ必要はありませんが。みなさんもお気をつけて行動を。