KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日帰りで宮城県

昨日(8月29日)は青春18きっぷ(=各駅停車乗り継ぎ)日帰りで宮城県にGO! 昨日でMMMが閉幕し自主打ち上げの意味もありました。自宅を4:45にクルマで出て1時間10分ほどで東北本線の古河駅へ。パーク&ライドで古河駅6:11発の下り始発でみちのくへ。この列…

MMM2016クロージング

8月7日から続いてきた町おこし現代アートイベントMMM(みなとメディアミュージアム)、ついに昨日28日で会期終了、昨日は午後から案内とクロージングイベントに出席してきました。 常駐したケハ601の隣りキハ203でもアートを展示していました。アーティスト…

今週末も那珂湊へ

ニューヨーク・ワシントンDCの旅以来半年ぶりに土・日の連休(日曜は代休)となった今週末、月曜日の非番や昨日の明けとつなげて3泊4日旅行も可能ながら遠出はせずにMMMのため茨城県ひたちなか市の那珂湊へ。実行委員として明日の閉幕まで出来る範囲で活動!…

砂沼サンビーチ

今日は茨城県下妻市の砂沼サンビーチへ。県内最大の屋外プールです。夜勤明けで午前中うとうとして午後から。牛久市の自宅からクルマで1時間10分ほど。 夏の空と雲の中で色々な種類のプールを楽しみました♪流れるプール・波のプール・泳げる中学生以上専用の…

試験投稿

スロー速度通信での画像投稿できるかの投稿テストです。京都鉄道博物館のB20(SL)ほかの画像をおたのしみあれ。 入換用でなんかカワイイB20 EF81トワイライト色とEF58

週末は那珂湊へ

昨日(13日)は定番の茨城県ひたちなか市那珂湊へ。現代アートイベントMMM(みなとメディアミュージアム)期間中でこれをPRのため。昨日の夜勤明け後の会津地方日帰りでかなり疲れ&オリンピックのライヴ映像みたいためで午前中ゴロゴロ、自宅を12時すぎに出…

磐越西線へ

本日19日は、今シーズン2枚目の18きっぷで日帰り福島県の旅。昨日のブログで719系を撮りたいな!を早速に実行。朝9時までの夜勤後なので行けるのは福島県内が限度。東北本線での撮影はよく知らなくてやっぱり敬遠、手慣れた磐越西線にしました。 ひたち野う…

こんどはみちのくへ?

格安に鉄道の旅ができる青春18きっぷ(夏)シーズンが終盤(発売は8月31日まで、使用は9月10日まで)、もう1枚購入して旅する予定です。1枚目では浜松や関西方面など西に行きまくったので2枚目は主に東北方面かなあと考えています。 9月9日~10日は新潟県…

MMMいろいろ

昨日(13日)は茨城県ひたちなか市那珂湊に12時間ほど滞在、開催中のMMMみなとメディアミュージアム(町おこし現代アートイベント)の作品鑑賞や案内をしてきました。そして夜にはMMM同窓会に参加、まるまるMMMの一日でした。 今回は夜にお酒をちょっと飲む…

プールルルー★

昨日は夜勤明の午後から自宅からクルマ10分のホテルレイクサイドつくばの流れるプールへ。 夏の定番♪3時間ほど泳いだり水中歩行。もっとも大人気で全長139mもの流れるプールがいも洗い状態。(数百人は入っています)まともには泳げず。 ウオータースライダー…

MMMヘッドマークWS

さる8日(月)は、茨城県ひたちなか市で開催中で私も実行委員として関わっているMMM[みなとメディアミュージアム]にGO! この日に一番楽しみな列車ヘッドマーク作成ワークショップがあるため。 午前の部と午後の部があり、私は夜勤明け後なので午後から行き…

関西地区の「国電」

さて、6日の撮影記録を。 この日の目的は103系電車撮りまくりで、まずは新今宮からほど近い阪和線から。天王寺駅から1つ目の美章園(びしょうえん)駅にてカメラ構えました。土曜の8時台でも103系が約10分間隔でどんどん来ます♪4連・6連とまちまち。 103系の…

DD51&103系撮影の旅

5日~6日と愛知県・三重県・京都府・大阪府へ国鉄ディーゼル機関車DD51と国鉄103系電車を撮影の旅の道中です。 5日は夜勤明け後に牛久駅11:12発で出発。今回も青春18キップがベースの旅。 常磐線電車車内に「波瑠、貼る」…超ウケル、げひひひ~。私はこうい…

みなとメディアミュージアム2016開催★

私が2014年からボランティアで関わっている、茨城県ひたちなか市那珂湊を舞台にした町おこし現代アートイベント「みなとメディアミュージアム」(MMM)がいよいよ開催!私は今年は展示作品はなく実行委員。 8月7日(日)~28日(日)今年から水曜休みです。…