KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

こんどはみちのくへ?

 格安に鉄道の旅ができる青春18きっぷ(夏)シーズンが終盤(発売は8月31日まで、使用は9月10日まで)、もう1枚購入して旅する予定です。1枚目では浜松や関西方面など西に行きまくったので2枚目は主に東北方面かなあと考えています。
 9月9日~10日は新潟県小千谷市の片貝花火に行くことが確定。2年ぶりで映画「おにいちゃんの花火」のファンとしての花火鑑賞。スポンサーがすべて個人・団体という珍しいオーダー花火。世界唯一の四尺玉も上がります。今年は金・土と大変良い!(永久に毎年9月9日~10日に固定)10日には只見線でも乗って帰途に。
イメージ 1

 みちのくでのネタは、引退が決定した719系0代。時間があれば石巻線のDE10貨物もです。二本松少年隊関連の史跡めぐりやサポート中の某博物館も。私は実は東北本線の黒磯以北では一度も撮影経験なし。磐越西線なら何度も撮影ですがなぜか東北本線は・・・ない!JRになってから早期に国鉄形電車・機関車が消滅したせいだと思います。455系など撮っておけば良かった。常磐線いわき駅以北で1回だけ撮影しました。
 
 9月は片貝花火と中旬に中国地方の旅を予定で、自分ルールで泊まりは月2回までなので、みちのく紀行は日帰りを2回かな。茨城県牛久市在住で北方面の旅は若干有利、早朝に出れば18きっぷの旅でも美里町小牛田駅がある町)・石巻市くらいまでは日帰り可能。古河駅まで車で走ってパーク&ライドも可能。
 
 こちらは2009年秋のひたちなか海浜鉄道茨城交通から引き継いで1年半後で、旋回窓つきキハが当たり前のように走っていました。懐かしい。同鉄道は2008年の発足時から普通運賃においては一度も値上げなしは、なんかすごい!

イメージ 2


 
そういえば、オリンピックや高校野球のTV・ラジオ観戦にはまっています。鉄ちゃん的に計算なんかもしてみるのも好き。例えば…

野球で本塁から1累までは27.4m。ヒットを打って、もしオリンピック100m陸上選手(100mを9.9秒、平均時速36km)なら約2.8秒ほどで走り抜けることに。野球で打者は4秒~5秒くらいで走っていますので、さすがに速度はかなわず。送球は4秒や5秒で勝敗が決まるため、センターやレフト方向から送ってアウトを取る場合、時速100km(秒速28m)オーバー!すごい★