KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

完全休養日

今日(公休)はMMMに行かずに自宅で完全休養としました。アートイベント参加を好きでやっているとはいえ、往復4時間+冷房無いところで8時間は40代のカラダにはかなりの負担で、たまには休養。

いすみ鉄道キハ52平日単行(おそらくこの夏限り)に行けるただ唯一の日ともなりましたが、疲れているためやめました。富岡製糸場や宇宙博も行きたいんですが、今日はパス。自宅でゴロゴロ。

近くのケーズ電器に行き、Bluetoothスピーカーを購入!スマホにダウンロードした曲が増えて、大音量で聴きたくなったため。Bluetooth機能を初めて使いましたが、予想より簡単に接続♪しかし、スマホとスピーカーを50センチも離すと聴けなくなります。まあ、ドライブでもいいですな。

イメージ 1


あとは、2年ぶりに片貝花火に行くことを決意!プランニングしました。青春18キップで約6時間!(牛久駅小千谷駅)今回は神社境内の特設鑑賞席で見たく、明るいうちに現地入りしたいものです。2年前は暗くなってから現地入り、鑑賞席のキップ(1000円)が売り切れ、 町中の空き地から鑑賞しました。それでも充分ではありましたが。

イメージ 2

イメージ 3

今回は長岡駅徒歩0分の長岡ターミナルホテルを予約。小千谷(旧・片貝町)と長岡はバス30分(10kmちょっと)で近いですが、20万人も来場する花火大会の影響はあまりないらしく、空室多数で簡単にゲット!

バスツアーなら鑑賞席の確保や宿や現地までの足が簡単でいいかな?と探しても見ましたが、2万円以上して、だいぶ高い!行き帰りに何ヵ所か観光地も巡ったりも。私は花火だけで充分!
ともあれ、9月9日が楽しみ。10日は長岡市内の山本五十六元帥の史跡めぐりでも?かな。