KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

MMM&田んぼアート♪

今日(明け)もMMMアーティストとして茨城県ひたちなか市那珂湊にGO!いまひとつパッとしない天気。そんな中、会社の同僚がスーパーカーマツダRXー8)で来てくれました!(予め予告はありましたが)

早速に私の作品を概説&他の作品を案内♪人気作品のマンボウ社の恋愛シュミレーションゲームにもチャレンジ!(投稿許可ずみ)

イメージ 1

他の作品もなかなか満足のようでした。みなとカフェにも立ち寄り。私は駅に常駐する必要があり、途中で解散、あとは自由に回っていただくことにしました。

駅に戻ると、一緒に案内している女子大生スタッフから信玄餅のおやつ♪青山学院の学生さんで人見知りしなくておしゃべり。

イメージ 2

元・山梨県民にはなつかしいスイーツ♪甘くてうまし!(←山梨弁です)

午後は意外とコアな来場者が多く、鉄道ネタで盛り上がり!長野県から小さめの観光バスでいらした観光協会(または県の観光課?)の方にもちょっと説明したりも。

そんなこんなで1800に。業務終了!すぐに、那珂湊駅からクルマ5分の水戸市常澄地区へ。那珂湊から那珂川をはさんで対岸に位置。田んぼアートを見に行きました!MMMスタッフの女子大生にすすめられてGO!

イメージ 3

みとちゃんというキャラクターを描いているそう。納豆わらの帽子です。こういうアートもなかなか面白い!鹿島臨海鉄道の高架脇にあり、列車の窓からも見えるそう。
なお、まもなく稲刈りの時期で、観たい方はお早めに。ちなみに食べられない稲だとか。

 さらに帰り道に常磐道友部SA(下り)に立ち寄り。(高速には乗らず、一般道から利用)茨城ならでは、いか納豆定食!

イメージ 4

添付のわさび醤油を豪快にぶっかけて食べますが、全部ではなく半分くらいでいいみたい。しょっぱくなってしまいました。