KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

再び那珂湊&常陸多賀

今週末も現代アートイベント「みなとメディアミュージアム」(MMM)の案内などで過ごしました。

イメージ 1

9月1日は那珂湊駅で案内。とはいっても観光客など人の動きすくなく(防災の日で大半が防災訓練か?)さらにアート目当ての方はごく少数。手持ちぶたさですが、こういう時間好きです。

イメージ 2

地元歌手のみなと源太さんらが駅待合室で弾き語り。一緒に歌ったり。鉄道ファンに古い車両の案内も。

18時まで案内し、鉄道で日立市常陸多賀に移動。社会人音楽サークルの拠点として使わせていただいている多目的スペースCocoonのウッドデッキ完成パーティ♪この日に手作業で1日で完成!私は作業には参加せずパーティのみですが、草刈りは楽団のチームで1回やりました。

イメージ 3

暗くてよく写りませんが、立派なウッドデッキが完成し(ペンキ塗り立て、まだ座れませんが)十数人でBBQ!初対面の方が大半ですが色々お話しました。楽しかった。翌日も那珂湊ですが特急に乗って帰宅。

12日はクルマで那珂湊へ。クルマでしか行けない田んぼアート見学のため。

イメージ 4

肉眼だと見える角度が広すぎてなんだかわからない…100mm程度相当のレンズ(コンパクトデジカメのズーム)で撮影すると水戸市ゆるキャラ「みとちゃん」と分かりました♪他に水戸ホーリーホックなどの絵も、これまで毎年みとちゃんだけなのに、なかなか豪華★

クルマ20分で那珂湊へ。MMMスタッフとしてこれに従事。

イメージ 5

この日限定の子供みこし。MMMをきっかけに東京から那珂湊に移り住んだ臼田那智アーティストの作品で人気もの。ただ女性・子供だけで引っ張るのは重く無理、男性スタッフの出番です。

イメージ 6

記念ショット♪掛け声かけてみこし引っ張りメチャ楽しい一日でした。まあ、なにやっているんだろうと自責もありますが。住んでいる所には貢献していないし、交通費・少しの食費以外はほぼカネ落とさずです。(そういえば毎度に昼食抜き、暑くて食欲出ず)

まあ、みこしに参加してくれた子供たちが十数年後にMMMアーティスト/スタッフになったら嬉しいなあ…オジサンのささやかな夢です。

住んでいる牛久市では、いきなりステーキが進出したり、多数のチェーン居酒屋やパチンコ店など続々新規出店、よく従業員集まるなあ&商売になるなあで毎度驚嘆です。きっと商工会に入らなく既存の同業者に気配りせず自由奔放にでしょうが。ヒマな年寄り増えて昼間の居酒屋・パチンコは商売になる?しかし、チムニーグループの「そうだ!ステーキ」が4月下旬オープンー8月閉店と超ウルトラ短期の営業→撤退などの例も。これにも驚嘆です。

田んぼアート水戸市郊外、鹿島臨海鉄道高架沿いの常澄駅大洗駅間にあります。常澄駅から徒歩10分。