KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

長野県へ

昨日・本日と長野県長野市を主なターゲットとした1泊2日の旅の道中です。ほとんど具体的な訪問地を決めずに「ぶらり旅」ですが。私にとっては3年暮らした町なのでちょっと故郷みたいなところに帰る意味にもなります。介護の仕事で人生で最大の苦労をしたかも…

NIASオープンカレッジ最終回

昨日は水曜夜の定番、無料の科学講座NIASオープンカレッジを受講。全7回中私は3回から昨日の7回まで参加しました。なんだかあっという間。遺伝子組み換えの最新研究の概容など色々な生物研究の話が聞けて良かった。 NIAS:国立研究開発法人 農業生物資源研究…

逆光を楽しむ

公休の本日は久しぶりに全く遠出なしで、午前中は家庭菜園(というか規模的に畑)の草刈りや新しく買ったPCの操作の練習や洗濯など。牛久駅14:16頃通過の安中貨物に合わせてバイクに乗って片道10km圏内をお散歩。 まずは常磐線の牛久駅~佐貫駅のいつ…

紀勢本線撮影の旅(2)

17日の旅の続きを記述します。 上り普通列車で南部(みなべ)駅14:21着。有名撮影地の千里浜まで地図では約5~6km。歩いて行ってみたら、きつい登り坂もあってたっぷり1時間!今考えたら駅に1台停まっていたタクシーに乗れば良かったです。 南部駅15:06頃…

紀勢本線撮影の旅

ちょっと遅くなりましたが、17日の紀勢本線撮影の一日を。 まず、とても変で面白かった尾鷲ビジネスホテル。(三重県尾鷲市) どうみてもアパート!隅に3畳くらいの小さなフロントがあり、着いた時は無人。電話で呼び出してと指示があり、スマホでかけたら奥…

秋の乗り放題パスの旅

秋の青春18きっぷといえる「秋の乗り放題パス」で三重県尾鷲市まで移動中です。このキップ、使ったのは旧名称の「鉄道の日記念きっぷ」含めて10年ぶりくらい。 本日は明日の南紀方面での鉄道写真撮影に備えての完全移動日です。牛久駅10:43発で尾鷲駅は22:…

キハ2004に最後の(?)乗車

今日は夜勤明けで眠い中、午後から無理して片道1時間40分ほどかけ、ひたちなか海浜鉄道のキハ2004に乗りに行きました。 1966年製で実に49年間も走り続けてきた古豪ディーゼルカー、引退の時期が近くなって特別運転。単行で走るのは本日がおそらくラストだと…

ラーメンフェスタ&鉄道フェスタ

昨日(10日)は地元のつくばラーメンフェスタと東京の鉄道フェスタへGO! 早めに起きてしまったのでラーメンフェスタ入りも早々と10時!(つくバス2系統を乗り継ぎ移動に1時間かかっていますが)まだ始まったばかりですが、けっこう行列ができていました。全…

NIASオープンカレッジ&ジオカフェ

水曜日の晩は、つくば市中心部に行ってNIASオープンカレッジを受講♪ 今回はガンマ線照射フィールドの紹介など。生物の突然変異を誘発するガンマ線、約1000分の1の確率でしかありませんが、中には商業的に有用な突然変異も起こり品種改良に役立っているという…

バイクのバッテリー交換

夜勤開けの今日はかねてからの課題だったバイク(スズキ アドレスV100)のバッテリー交換。ずっとキックでしか始動できなくなっていました。前もってネット等で交換方法や適合バッテリーを入手しておきました。 スクーターってエンジン関係やバッテリーがど…

モネ展&いすみ鉄道

週末は近場にぶらりと出かけました。 2日(金)の夜は上野の東京都美術館で話題のモネ展★ 金曜・土曜は夜間開館(2100まで)ということで狙って行きました。予想通り比較的空いていて入場待ち等はなし。1時間半かけてかなりじっくり鑑賞。クロード・モネとい…

NIASオープンカレッジ

昨晩はつくば市中心部にてNIASオープンカレッジを受講しました。市民向けの無料の講座です。9月9日~10月28日の毎週水曜日(祝日をのぞく)の1800ー1930につくば市サイエンスインフォメーションセンターの会議室にて開講。事前申し込み不要・1回だけでもO.K.…