公休の本日は久しぶりに全く遠出なしで、午前中は家庭菜園(というか規模的に畑)の草刈りや新しく買ったPCの操作の練習や洗濯など。牛久駅14:16頃通過の安中貨物に合わせてバイクに乗って片道10km圏内をお散歩。
列車に対しては逆光、柿の木に対しては半逆光。柿の実が成ってなければこんな条件で撮影はしませんが、今回は半逆光による立体感がとても良く、明るめの露出で撮影しました。年々実の成る数が減っているようで老木なのかな。紅葉を撮るにも逆光の立体感は欠かせませんよね。
折り返しを縦位置で撮ったり、その次を場所を変えても撮影。
出かけるのが遅かったので早くも16時台。夕暮れの牛久沼を撮ることに。
刻々と沼の色が変化してゆき、10枚近く撮りました。あっという間に日没、地球の自転の速さを実感。時速1600km程度で自転しています!(赤道上の円周およそ40000km÷24=1667)
常磐線を入れての撮影も。
まあ逆光なのでこんなもんでしょう。どの旅客列車も時速130kmで突っ走り、写真として「止める」のが難しい。
これにて撮影終わり、地元でも意外と遊べました。また、先週末は紀勢本線で曇りを予想していたのが晴れてさんざん逆光に苦しめられたのが今回はそれを生かした撮影ということにも。
来週はまたどこかへ!?