KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

常磐線&竜ヶ崎線ほか

今日(20日)は新調したデジタル一眼レフNikonD5300で近場の鉄道を撮影してみました。
まずは常磐線牛久駅佐貫駅で午後の上り貨物列車を。(土浦駅隅田川ゆき)

イメージ 1

ちょうどカブリ気味。大柄な機関車の迫力はそこそこ出ていると思います。

続いて関東鉄道竜ヶ崎線

イメージ 2

清涼な雰囲気♪水鏡になっているのに気がつかなかった。

常磐線に戻って…

イメージ 3

651系7両による団体臨時列車。本日はこれを一番狙っていました。広角レンズでのびのびとした感じがよく出ています。

このあと、藤代駅まで走ってパーク&ライド柏駅下車でビックカメラへGO! カメラの予備バッテリーを購入。地元では必ず取り寄せになり面倒だし明日の撮影に間に合わない。さすがにここなら在庫ありました。バッテリー1個で700枚撮影可能との事ですが、WiFiで画像転送など
していたら100枚も撮らずに切れそう。

牛久市取手市藤代などから来ると柏駅前は中都会ですなあ。思わず撮影。そごう柏の建物は30年くらい変化なし。

イメージ 4


イメージ 5

路上ライブ♪♪女性かと思ったら男性。茨城県民には珍しくて聴き入り、CDまで買いました。2曲入りで500円ですが。

イメージ 6

ウチのネコ。たまたま背景が暗くネコのポートレイトみたいに!背中の毛などの細かい描写が一眼レフならでは。

イメージ 7

大あくび~。キャット!

明日は多分いすみ鉄道などへ。