KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

カメラを新調♪

地元・牛久市のカメラのキタムラで月曜日(16日)に新品カメラを購入♪地方なので展示品だけで在庫はなく、取り寄せで本日に手にすることができました。

イメージ 1

左が今回購入したNIKON D5300。右が今まで使っていたNIKON Coolpix P510です。D5300はボディは若干大きくレンズが重いので手持ち撮影時にはかなりズシリときます。(望遠側の55~200mmズームレンズ装着)

バッテリーを1時間50分かけて充電し、その後に18~55mmレンズを装着して、とりあえず近くで撮ってみました。

イメージ 2

借りている畑のネモフィラ。けっこうボケ効果あって花が引き立ちますなあ。

イメージ 3

牛久沼の日没。ほぼ無風で素晴らしい水鏡。色彩はまあまあかな。巨大タヌキが目の前に出没でびっくり!すばしっこく撮影は無理でした。自室やトイレにはヤモリが出没と牛久市はワイルドです。

イメージ 4

望遠側レンズを装着し、自室の窓から月を。けっこうクリア♪本日は月齢11です。

鉄道写真メインながら手持ち撮影がほとんどのため、できるだけ小型で軽めのモノを選びました。新品か中古の中級機という手もありましたが、重いのは敬遠だし、せいぜい月に2日程度しか本格的撮影しないので中級機に20万円近くカネかける気もしません。
連写が毎秒5コマは物足りないか?時速130kmの特急列車の秒速は約36m、毎秒5コマでは約6m間隔でしか撮れないことに。と思ったら、実際は古いディーゼルカーを撮るのが好み、その半分程度ですな。なんとかなるか。

明日は常磐線竜ヶ崎線でも撮影へ。