KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

レストランMaruほか

 昨日は3週ぶりに日帰りスキーでも〜仕事疲れで無理で、変わりに午後からバイクで行きかった近場の洋食店へ。

つくば市大角豆(ささぎ)の、分かりにくい奥まった所にあるレストランMaru。かなり変わった建物。Mをイメージらしい。ここで52年も営業だそうです。

メニュー多数でどれにするか迷います。今回はハンバーグプレート1200円をオーダー。14時近くでも混んでいて提供まで少し時間かかりましたが、ワンプレートに色々てんこ盛りのハンバーグプレート♪濃厚そうなデミグラスソースが意外とあっさりなど、全体的に薄味で大人向け、いいね。テーブルに調味料は置いていなくて、これだけで味わいます。

平日なら日替わり定食980円があり、それ目当てに行ってみたい。パスタのメニューも豊富。学生の多いつくば市でも個人経営のレストラン・定食店減っている中でがんばれ〜。(値段はいずれも内税)

このあとはまだ見頃のソメイヨシノほか桜を見にバイクでぶらぶら。

南北7kmに及ぶ筑波大学、北部のTARAセンターという所の付近へ。地元民や子供連れのファミリーが花見。

よい花見できました♪筑波大学でも南側は葉桜でもう花見はできません。

4/15〜21は科学技術週間、恒例の研究機関の一般公開が楽しみです。これまで科学技術週間の水曜日しか公開しなかったNTT研究所が月〜金に公開で行ってみようかな。

公開はないものの、つくば市鬼ケ窪にある民間の「日本カラス研究所」に興味。たぶん、研究員1人でごみ集積所のカラス対策などの研究なんでしょう。このほか、市内に変わった(?)研究所がいくつもあります。