KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

自宅のハナモモ

イメージ 1

 先ほど撮影した自宅のハナモモです。鮮やかなピンクの花弁がきれい。だいたい5~6分咲きといったところでしょう。昨年よりちょっと遅めの開花です。これから10日位は楽しめそうです。
 
 「時をかける少女(2010)」ラストシーンのロケ地で、今年花見を最も楽しみにしている福島県郡山市の開成山公園の桜は、17日現在でつぼみがピンクになり開花間近になってきたそう。22か23日あたりに行ってみましょうか?

 
 16日から科学技術週間に入ってつくば市が少し盛り上がってきました。私は昨日夕方に筑波大学に行き、学生・院生&一般人向けの科学のお話「バイオeカフェ」に参加してきました。筋肉がついてマッチョになる仕組を分子生物学レベルで解明するお話でした。若い学生さんたちと話が盛り上がりました。今日は通院して半日かかり、午後から(独)物質・材料研究所などの一般公開を見てくる予定です。