KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

なんと!学食でビーフシチュー!

イメージ 1

 昨日(20日)は仕事でちょうどお昼時に筑波大学に行ったのでそのまま学食でランチを採ることにしました。駐車場に最も近い大学会館の食堂。ここは以前から学生というより教職員や出入り業者向けのメニューを揃えており、その値段と内容から学生にはかなり不人気でランチタイムでも超ガラガラ!他の大混雑の学食より格段に「大人向き」で穴場的存在でした。今日行ってみると年度が変わったせいか業者が変更になっており、メニューも全て洋食系に。ランチメニューはなんとビーフシチュー!でびっくりでした。ねだんは800円。(他にパスタ等単品メニューもあり)昨年度までは和定食・中華系などなんでもあり500~600円台が大半だったので様変わりです。とっても柔らかなビーフで美味!また、パン・スープ・コーヒー・ジュースはセルフで取り放題でこのあたりが大学構内の食堂らしいですが、パンが一流ホテル並みの味でとてもおいしく、思わず大量に食べてしまいました。ふだん少食なので久しぶりに大食いしました。ちなみに業者はシダックスグループの会社だそうです。まあ、他の学食で見ていると150円のライス+80円のおかずのみのランチ・ディナーも珍しくない同大学の学生・院生さんには相当高価でしょうから(なんか私の学生の頃より節約志向っぽい)、当分は相変わらずガラガラで穴場になるでしょうが。

 夕食時間(17:30~20:30)にはなんとビールやワイン等のアルコール類もメニューに出るとか。構内でアルコールが出るのは、おそらく筑波大学の約40年の歴史始まって以来だと思われます。(貸し切りの宴会時をのぞく)こんど友達とでも来てみましょうか?もちろん帰りは車でなくバスで。大学会館はアートギャラリー等があり、一般人も容易に出入り可能ですのでみなさんも興味ありましたらどうぞ。